うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

mineo au回線の非VoLTEのSIMの契約を終了(21/2/24で)

mineoが、Aプラン nano SIM、micor SIMの2021年2月24日での受付終了を発表しました。

 

support.mineo.jp

 

Aプラン VoLTE版は継続されるので、大きな影響はありません。

 

Aプランのnano SIM、micor SIM=「非VoLTE SIM」は、今はおそらくmineoのみの扱いと思います。

 

mineoはもっとも早くauMVNOになりました。(2014年6月)

その時からauの3Gは付いておらず、LTEのみでした。

のちVoLTEに対応し、mineoではプランAは、非VoLTEのSIMとVoLTEのSIMの、2種類があります。(2015年11月〜)

後からauMVNOになった各社は、非VoLTEのSIMがなく、mineoは既得権で発行を継続していたものと思います。

mineoができなくなると、できるところはなくなると思われます。 

 

これにより影響を受けるのは、今までau版の非VoLTE SIMのみ使えていたスマホです。

 

au版VoLTEのSIMの使用にはSIMロック解除が必要です。

SIMロック解除ができないau版のスマホ」は、新規でのSIMの利用の道が閉じることになります。

 

iPhoneでいえば、au版のiPhone6より前の機種です。

iPhone6s以降はSIMロック解除ができるので、今後とも引き続きmineo Aプランが新規申し込みできます。

 

iPhone6 auブランド端末

非VoLTE SIMの発行停止で新規では使えなくなります。

f:id:t00-ushi:20210120114404p:plain

 

◆iPhone6s auブランド端末

SIMロック解除することでVoLTE SIMが使用できます。

f:id:t00-ushi:20210120114424p:plain

 

 

(参考)mineo 2014年6月より、非VoLTE SIMを発行。

www.k-opti.com

 

(参考)mineo 2015年11月より、au VoLTE SIMを発行。

support.mineo.jp