うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

UQ MNP転入の記録。ゲオモバイル。旧楽天モバイル(MVNO)から。申し込んで3日目にSIM到着(2021年1月)

MVNOの旧楽天モバイルからUQ mobileMNPしました。

時間的経緯の記録を記します。

 

今回はゲオモバイルが実施していた、UQモバイル + iPhone8 一括1円を申し込みました。

 

楽天モバイルの契約は、2GB・低速1Mbps、3年縛り。

2,980円-1,500円(2年間のみ)=1,480円(2年間のみ)

よって2,980円にあがるため、契約解除料を支払って、離脱したものです。

MNOの楽天モバイルに契約解除料なしで移行することができますが、この回線は子供が使っており、iPhoneで、生活圏が楽天回線エリアかパートナー回線エリアかさだかでないところであるため、避けることにしました。

 

UQモバイルは、スマホプランSです。

ただしくりこしSに変更予定です。 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

◆旧楽天モバイルの解約

解約月の日割りはなし。

 

UQモバイルの契約

契約月は日割り。高速パケットは日割りにならず全量付与。

SIM出荷日より7日後に自動的に回線が切り替わる。

 

よって、月末でMNPするようにしたほうがよい。

 

2021年1月23日(日)

楽天モバイルMNPの申し込み。

「メンバーステーション」で行う。

即時発行ではありませんでした。

f:id:t00-ushi:20210131151620p:plain

 

2021年1月24日(日)

MNP番号を得て、ゲオモバイルに申し込み。

15時39分 ゲオから「【ゲオモバイル】お申し込みありがとうございます【格安SIM】」受領

 

2021年1月25日(月)

なにも連絡なし。審査落ちかと不安になる。(落ちる心当たりはありませんが)

 

2021年1月26日(火)【申込みの翌々日】

11時03分  UQから「新規お申し込み受付完了のご案内(自動送信メール)」受領

 

ただしこのメールには、

お申し込み内容を弊社にて確認後、ご契約完了となります。
審査の結果、ご契約いただけない場合がございますのでご了承ください。
結果は、メールにてご連絡いたしますので、いましばらくお待ちください。

 

と書いてあり、審査前のメールでした。

 

2021年1月26日(火)【申込みの翌々日】

13時31分 ゲオから「ゲオモバイル】商品を発送いたしました【格安SIM】」 

 

UQから審査通過のメールはこないまま、ゲオから発送のメールがありました。

以降もUQからメールはきていないので、ゲオの商品発送のメールが審査通過を意味すると思われます。

 

2021年1月27日(水)【申込みから3日後】

 iPhoneUQのSIMが届きました。

発送元は愛知県岩倉市、配送は佐川急便です。

わりと大きな箱に、プチプチに包まれたiPhoneUQSIMカード、「UQ mobileはじめてガイド」の冊子が入っていました。

 

2021年1月31日(日)

月末にしたかったわけではなかったのですが子供と予定が合わず月末日にMNP実施。

メールにある番号と、申込みの時に設定したネットワーク暗証番号でマイページを作成。

回線切替は9:30〜20:30までに行う必要があります。

 

SIMを入れ替え。

「圏外」です。

プロファイルをいれなければ!と思いましたが、不要。

楽天モバイルのプロファイルを削除しました。

「圏外」です。

 

そうだ、肝心の回線切替をしていなかったよ・・。

myUQの「受付情報確認」で、「回線切替」を「実行」する。

無事に「UQ」の表示がでました。

電話回線での着信、wi-fiを切っての通信をして、つながっていることを確認しました。