うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

uniのSTYLE FITというペンが色と太さと軸の組み合わせが自由でとてもいい。インクはユニボールシグノと同じ。

長女にSTYLE FITというペンの替芯を買ってきてほしいとよく頼まれます。

そんなに替芯を買って使い続けるぐらいだから、よほどいいのだろう。

 

www.mpuni.co.jp

 

自分も買ってみました。

あっ、まず軸がついているやつがいるんだな。

しかし、頼まれるのは替芯ばかりで、色は3〜4色です。

「軸は持っているのか?」と聞いたところ、聞いたところ、「は?」みたいな反応で、なんと「5色ホルダー」を使っていました。

そんなこともできるとは驚き。

複数色でもボールペンを捨てることなく、替芯だけ入れ替えて、使い続けられるということですね。

 

真ん中から左が軸といっている「単色ホルダー」、右が替芯の「リフィル」です。

f:id:t00-ushi:20210205103955j:image

 

買い揃えました。

いちばん上が「3色ホルダー」、真ん中が軸といっていた「単色ホルダー」、いちばん下が替芯「リフィル」です。

f:id:t00-ushi:20210205101533j:image

「3色ホルダー」にはまだリフィルをいれていない状態です。

「単色ホルダー」には黒のリフィルをいれています。

黒をとりはずして、赤と一緒に「3色ホルダー」に入れてみようと思います。

このリフィルは16色あり、ユニボールシグノのインクが使われています。ユニボールシグノのファンは多いのではないでしょうか。

 

リフィルには太さが0.5mm、0.38mm、0.28mmの3種類があります。

長女は0.38mmを使っていたので0.38mmにしました。

なんでなのか知らない。

 

www.mpuni.co.jp

 

f:id:t00-ushi:20210205110442p:plain

16色のラインナップ

(1)ブラック

(2)ブルーブラック

(3)ブルー

(4)ライトブルー

(5)スカイブルー

(6)グリーン

(7)ライムグリーン

(8)ゴールデンイエロー

(9)オレンジ

(10)マンダリンオレンジ

(11)レッド

(12)ローズピンク

(13)ベビーピンク

(14)ピンク

(15)バイオレット

(16)ブラウンブラック

 

長女に「青」を買ってくるように頼まれたことがあって、このブルーには狂気を感じましたね。 

 

文房具の通販は、ヨドバシ・ドット・コムがお勧めです。

 

三菱鉛筆 MITSUBISHI PENCIL
UMR-109-38 [スタイルフィット ゲルインクボールペン リフィル 0.38mm レッド ボールペン 替芯]

https://www.yodobashi.com/product/100000001001104576/

86円です。安いです。

 

三菱鉛筆 MITSUBISHI PENCIL
UMNH59.26 [UMNH-59 スタイルフィット 単色ホルダー シルバー]

https://www.yodobashi.com/product/100000001001104603/

軸といっている単色ホルダーは41円。これだけでは書けないので要注意。

安いけどノック式です。

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001001104607/

3色ホルダー133円。 同じくペンの部分はないので組み合わせる。ノック式です。

 

組み合わせはまさに無限大です。