うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

就寝前に「アレクサ、スリープタイマー20分」これは便利

最近、長男が音楽を聞くようになりました。

いいことだと思います。

「よあそび」「ずっとまよなかでいいのに」とか・・。

検索したところ、「YOASOBI」「ずっと真夜中でいいのに。」ですね。

 

昔、アーティスト名と曲名の区別がつかなくなったらやばいなと思いましたが、やばい。

 

最近、長男が就寝する時に部屋のアレクサで音楽を流しっぱなしにして寝ていました。

わりと寝付きはよく、流れていても寝れるのですが、気づいたら1時30分とか4時とかでも流れ続けている。

 

そして気づきました。

 

昔の「ミニコンポ」にはスリープタイマーがあったじゃないですか。

最新の「スマートスピーカー」にないわけがなかろう。

「アレクサ、スリープタイマー20分」と言ってみたところ、「はい、20分後に再生を停止します」と応えました。

おおお!

スリープタイマーも声で設定。さすがです。