うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

県章。東京都はシンボルマークを別に制定。イチョウっぽいがイチョウではない。

下記の記事を読みました。

news.yahoo.co.jp

 

たしかに山形県のマークは「(アクセント違いの)やまがただ・・」と思えるものでした。

 

f:id:t00-ushi:20210316194228p:plain

 

私が馴染みが深い熊本県のマークは、カタカナのクマモトの「ク」で、九州での熊本県の位置を示しているというなかなかいいものです。

 

他に馴染みがある東京都・・東京都ってこんなマークでしたっけ。

地図記号やん、発電所灯台

 

www.metro.tokyo.lg.jp

 

f:id:t00-ushi:20210316194721p:plain

「シンボルマーク」のほうがなじみがある。

なお、いちょうであることを否定しているそうです。

 

平成元年制定?

自分が子供の頃に持っていたトミカのゴミ収集車にこのマークがついていたと思うんだよなあ。

検索したところ、東京都清掃局のマークがイチョウだったようです。

上記「シンボルマーク」と似ているが違っていた。