スーパーの冷蔵のショーケースには扉が ついていないことが多いですが、西友では扉をつけたそうです。
電気代削減になると書かれていますが、注目したいのは最後の一文。
「お客様を冷やしすぎることもありません」
以前、生鮮食品宅配の会社に勤めていましたが、「スーパーに行かず宅配を利用したい理由」のひとつに、「スーパーは寒い」というのがありました。
扉のないショーケースから冷気がでているので、室温が低くなっています。
また、商品を手に取ろうとショーケースの前にいくと寒さを感じる。
食品にとってはいいのですが、お客さんが寒い。
私は「強冷房車」がほしいぐらいの暑がりなので室温が低いのはウェルカムですが、スーパーに買物にくる比率が高い女性が寒さが苦手であるならば、冷蔵のショーケースを閉じて寒くならないようにすることは意味があると思います。