うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

富士総合火力演習の音を40Km離れたところで聞いた

去年の3月以来、1年2ヶ月ぶりに、帰省以外の理由で県境を越え、相模原市緑区に行きました。

息子の野球チームの試合の引率でした。

 

試合中、ドーンという音がする。

地響きはしません。音だけです。

落雷はこわいので雷かと思ってアプリでみてみるが、落雷の記録はなし。

雲はかかっていましたが、雨雲でもないという表示で、実際雨は降りませんでした。

しかし、ドーンという音は続く。

太鼓?という話もでましたが、そんなに大きな音かな・・。

ふと検索したところ、今日は富士総合火力演習をやっている!

もうそれとしか考えられませんでした。

行ったグラウンドと富士総合火力演習の会場は40Km離れていました。

40Km離れていても、なんだろう?と思う程度には大きな音がしていました。

 

新型コロナウイルス対策で、無観客開催だったようです。

www.mod.go.jp

 

ライブ配信アーカイブ


www.youtube.com

 

www.yomiuri.co.jp