うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

佐世保で爆音=汽笛があったとのこと。爆音といえば以前に稲城のサントリーで・・。

佐世保で未明に7分程度、大きな音が鳴り続けたそうです。

アメリカ軍の船の汽笛とのことで、ニュースの音声を聞いたところ、やはり汽笛に聞こえます。

news.yahoo.co.jp

 

爆音といえば思い出すのはサントリー稲城の工場で起きた事件です。

f:id:t00-ushi:20210528115257p:plain

11日午前0時20分頃、稲城市大丸のサントリー食品工業多摩川工場で起きたトラブルの影響で、
周辺に爆音が響いた。爆音は、約30分間続いたという。

サントリーホールディングス広報部によると、同工場は8日から始まった生産ラインの点検作業を
10日夕に終え、11日午前0時頃から、ボイラーを起動させたが、バルブを開け忘れるミスがあり、
内部の蒸気の圧力が上昇。そのため、安全弁を開いて蒸気を出したが、その際、航空機のエンジン音の
ような大きな音が断続的に響いたという。

サントリーでは同日午前から、近隣住民を訪ねて謝罪した。
同工場では、缶コーヒーなどを製造している。

(2012年9月12日12時03分 読売新聞)

 

2012年9月11日。もう9年ぐらい前なのか。

うちでも大きな音がするとわかるぐらいでした。

前例もなかったし、音から感じられる正体もわからない。

うちからは稲城で発生しているとは想定できない距離、方角なので、近隣は相当に爆音だったのだろうと思います。