うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

バッターランナーが本塁へが逆走する珍事。再現性はなさそうだ・・。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

サードから投げられたボールをファーストがとり、バッターランナーにタッチしようとしたところ、意外にも逆走。ファーストが追いかけてしまう。

この間にサードランナーがホームイン。

この間に、ファーストにベースカバーが入っておらず、バッターランナーもファーストに行った。

 

横にそれるとアウトになりますが、戻るのはいいんですね。

1塁-2塁-3塁-本塁の間では、戻るのはごくふつうだしなあ。

 

この場合、ファーストにいくのに成功していますが、アウトになっていればホームインも無効でしょうかね。

 

ファーストが追いかけずに振り返ってベースを踏めばアウトでした。

ファーストが追いかけてくるというミスが必要なのと、ファーストから走ってくるサードランナーが見えるので、作戦としての再現性には乏しいか。

 

「追いかける」というのは先頭のランナーに限ったほうがいいと思います。

後ろのランナーを追いかけている間に、先頭のランナーが進塁してしまう。

ランナー1,3塁で、ピッチャーがファーストに牽制。ランナーは少し出すぎていて、戻らない。セカンドとファーストで挟んでいる間に、サードランナーがホームインしてしまう。

学童野球でみかけますし、先日は中学生の試合でも見ました。

これは、大きめにリードすることで誘う作戦である場合もあるそうですね。