うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

サイゼリヤが現金以外の支払い方法にも対応していた。クレジットカードのコンタクト決済にも対応。

久しぶりにサイゼリヤに行きました。

まったく避けていたわけではないのですが、日記をみると10ヶ月ぶりでした。

意外です。

f:id:t00-ushi:20210603085419p:plain

 

f:id:t00-ushi:20210603085436p:plain

 

コロナ禍で、ファミレスの注文はタブレットが主流になりました。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

そのなかで、10ヶ月前と変わらず、紙とペンでの注文です。 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

アメリカは宇宙でボールペンが使えないのに気づき、多額の費用と年月をかけて宇宙で使えるボールペンを開発した。一方、ソ連は鉛筆を使った」というアメリカンジョークを思い出します。 

 

真相を検討した記事がありました。この記事そのものが2006年です。

ロシアになっていますね。ソ連じゃないのか。

wepon.blog.jp

 

ランチのメニューを比べると、下記は変わっていました。

LC10 キャベツとまろやか卵のスパゲティ → ほうれん草のスパゲティ

LC40 ビーフキーマカレー → チキンキーマカレー

 

変わったのは、支払い方法に現金以外の方法があったことです。

f:id:t00-ushi:20210603090108p:plain

 

調べてみたところ、2020年8月から順次、2021年4月に全店でキャッシュレス決済が使えるようになったそうです。

 

https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000985.pdf

 

f:id:t00-ushi:20210603090812p:plain

 

コンタクト決済のマークも飾りではなく、「Visaのタッチ決済などの非接触IC」=コンタクトレス決済にも対応しているようです。

(これ、マークが付いているのに「は?」「対応してません」みたいな店舗、店員さんもいるので困る)

 

より気軽に楽しむことができますね。