うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

DVDビデオをブルーレイビデオにする multi AVCHDを使用する

学校行事のDVDをもらいました。

家族で見ようとしたところ、見られない・・。

ディスクの不調だろうか。PCでみたところ、見られます。

試行錯誤したところ、なんとHDD/BDレコーダー(Panasonic DIGA)が、「ブルーレイは再生できるが、DVDは再生できない」状態でした。

もう10年ぐらいもっているので、こういうこともあるかなと・・。

 

ということは、DVDをブルーレイに移せればよい。(※コピーガードはかかっていないDVDです)

 

PCで再生してHDMIで写せばとも思いましたが、ここは「DVDビデオをブルーレイビデオにする」ということを試みました。

 

◆成功した結果

10枚以上のブルーレイディスクを無駄にしつつ、成功した方法は下記です。

・multi AVCHD4.1を使用する。

・DVDからVIDEO_TSのフォルダごと取り出す。

・「VIDEO_TSのフォルダ」を指定する。

・「AVCHD for Solid mediaのPanasonic blu-ray players」か「AVCHD for optical mediaのAVCHD(st)」を選択する。(他では再生できない)

・チャプターもそのまま移る。

以上で、DVDがブルーレイで再生できるようになります。 

f:id:t00-ushi:20210630111949p:plain

 

タブで「AVCHD/BDMV/DVD folders」でフォルダを選択する

MenuでHeadlineを修正する

Startを押す

Panasonci Blu-ray playersを選ぶ

ファイルの作成が開始される。DVD直接読み取り、DVD1枚で25分程度。

AVCHDのフォルダが作成される。

フォルダをImgBurnでブルーレイに焼く。

 

◆失敗した試行錯誤

Panasonic playerは気難しいらしい

どうもPanasonic playerだけいろいろ制限があります。

他の機種ならもっとかんたんにうまくいくのかもしれません。

 

◇VOBファイルのみ取り出してもだめ

映像が入っているのはVOBファイルです。

気を利かせたつもりで、VOBファイルのみを取り出してmulti AVCHDの放り込んだところ、左右が圧縮された映像になりました。

調べたところ、DVDは16:9の映像を4:3に圧縮した画像が入っておりそれを16:9に戻して再生しているとのことでした。

その設定がVIDEO_TSのIFOファイルにあるとのこと。

VOBだけ入れたのがだめなのかと思って、VIDEO_TSのフォルダを読み込ませたところ、うまくいきました。

multi AVCHDはVIDEO_TSのIFOファイルを参照していました。

 

◇VOBをmp4に変換してみたが画質が落ちる

Youtubeは優秀なコンバータでもあって、VOBをアップロードすると、mp4が取り出せます。

取り出したmp4でブルーレイディスクはできたのですが、リビングのテレビだと子供に画質が悪いねと言われてしまうぐらいでした。

またこの場合チャプターが消えてしまいます。

 

◇複数本入れられるが難点あり

学校行事のDVDは2枚組でした。1枚の容量は約4GBなので、約25GBあるブルーレイだと2枚は余裕で入ります。

multi AVCHDに2枚のVIDEO_TSを入れることで、DVD2本がブルーレイ1本に入りました。

しかし、どうもPanasonic playerはメニューが作れないようです。

2本目をみるには、1本目を最後までいって続くと、2本目に入ります。

2本あることもわからず、まるで隠し映像のような状況になります。

 

---

以下22/12/31追記。

一番下の「Blu-ray for BD-R/RE disc」で成功しました。

DVDのVIDEO_TSをPCのHDDにコピー。

VIDEO_TSフォルダを複数入れて、DVD2枚組を1枚のブルーレイにできました。

簡易的なメニューが付きました。

なぜ以前できなかったのかわからない。

 

multiAVCHDで作成したブルーレイをHDDにダビングしたいと思いました。

しかし、multiAVCHDで作成したデータはBD-MV形式という市販のブルーレイのような形式になるためダビングできませんでした。