うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

心筋梗塞になりました(14) 生涯、献血は不可になりました。61回で突然の卒業!悲しい。

血液をサラサラにする抗血小板薬(エフィエント→クロピドグレル)を服用しています。

これは献血に影響するのではないかと思って検索したところ、そもそも心筋梗塞になったことのある人は「献血をご遠慮いただく場合」に該当し、不可でした。

 

心筋梗塞は、筆頭の筆頭に挙がっていました。

f:id:t00-ushi:20210728121654p:plain

www.jrc.or.jp

 

3ヶ月に1回のペースで成分献血をしていました。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

HLA型適合で依頼を受けての献血をしたこともあります。

 

なんの疑いもなく年齢制限まで献血を続けられると思っていました。

>>突然の終了<<

61回で卒業となりました(泣)。

 

心筋梗塞になってもあまり変化はないのですが、これは具体的に「もう二度とできない」とされるものです。

とても悲しいです。

 

健康な方はどうぞ献血にご協力ください。

 

新型コロナウイルスワクチンを打った方は48時間後から献血可能です。

news.yahoo.co.jp

 

新型コロナに感染した方でも4週間で献血可能になります。

news.yahoo.co.jp

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com