うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

西部ガスミュージアム(2003年閉館)

福岡に行ったら行きたいところを考えていたら、「西部ガスミュージアム」を思い出しました。

ガスの火や、そのほか科学の展示があって、おもしろいところでした。

暗いおおきな部屋でガスの火が揺らめいている中を歩くところや、地球の自転による線を描く装置などがあったと思います。

 

今はどうなっているだろうか。

 

検索したところ、閉館していました。

しかも、2003年に閉館!18年前!えええ!

 

西部ガスミュージアムはどうやってできたのだろうか。

1989年のアジア太平洋博覧会よかトピア」のパビリオンでした。

会期が終わった後も残った施設のひとつでした。

よかトピアのときに作られた、福岡タワー、福岡市博物館は現在も存続しています。