うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

iPhoneのシステムサービス「書類と同期」で800MBが浪費された(解決してない)

ぐはああ!

なんと高速(クーポンON)で854MBの大量使用!

「なにもしてないのにギガが減った!」

一体なにが起きたのか。

f:id:t00-ushi:20210825192555p:plain

 

どのアプリが大量通信をしたのか調べます。

[設定]ー[モバイルデータ通信] の下のほうに表示されます。

ここにでてくる通信量は、モバイルデータ通信のみで、wi-fiでの利用を含みません。

iPhoneのモバイルデータ通信は、「リマインダー」を設定して通知を受けて、毎月1日にリセットしています。

f:id:t00-ushi:20210825192813p:plain

あれっ・・?

Youtubeとかドーンとでてくるのかと思いましたが、twitter、LINEとも300MBも使っていません。

あっ、システムサービス 1.7GB・・。

 

「書類と同期」が1.4GB・・。

f:id:t00-ushi:20210825193033p:plain

 

同期なんてwi-fiでやってほしいところですが、構わずモバイルデータ通信で行われています。

 

検索したところ、これは以前より原因不明で起きる問題で、確実な解決策もないようです。

 

わりと簡単に「すべての設定をリセット」「すべてのコンテンツと設定を消去」「ネットワーク設定をリセット」「iCloudのオン、オフ」を勧めるところは多いですが、やってしまえば、かなり面倒なことになります。

覚悟なくやることではありません。

 

現在使用中のIIJmioは2GB780円、4GB980円と、1GBで100円です。

800MBは80円ですので、800MBの消費は、80円の損害です。

IIJmioは繰越は1ヶ月のみで、今月は余る見通しで8月末で消滅する予定でしたので、実損はなしです。

 

覚悟してやる事態に至ることがあるかもしれませんが(例えば毎日800MB消費されるとか)、今は静観することにします。

 

このiPhoneにはIIJmioのSIMを使っていました。

あらかじめ決まった量のクーポン(いわゆるギガ)を浪費しただけで、課金されることはありません。

 

もし楽天モバイルのSIMを使い、「1GB未満無料」を目指しているときに、この状態になると厄介です。

知らぬ間にすぐに1GBを超える可能性があります。

iPhone楽天モバイル1GB未満で使いたい場合は注意が必要です。

いや、これは注意しても難しいんですよね。

iOSの勝手な通信で1GBを超えてしまい課金される可能性があるという覚悟が必要です。

 

楽天モバイルは「使いたいだけ使う」のに向いていますね!

 

 

3GB〜20GB 1,980円(2,178円)が割安。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

今月はたくさん使った。

f:id:t00-ushi:20210827093702p:plain