うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

UQ mobileのSIMをeSIMに変更する(1)

UQ mobileのSIMをeSIMに変更しました。

その手順を記します。

 

まず「既存のSIM」を「5G対応のSIM」に交換します。

eSIMは2021年9月2日に始まった新しいプランでしか対応していないためです。

現在のところ、直接eSIMに変更することはできません。

また現在必ずSIM交換が行われていますが、2021年11月を目処に不要になるらしいので、eSIMの取り扱いも変わるかもしれません。

 

この「5G対応のSIMに交換する」というものが、意外と大きなものでした。

2021年9月2日の新料金プランへの移行は、「UQau化」そのものでした。

UQオリジナルの既存の様々な割引や料金プランが中止になります。

・繰り越していた高速容量(いわゆるギガ)は消滅します。

・my UQで「my UQ mobile ID」がなくなり、「au ID」になります。

・「回線切替」を行います。まるので他社への移行です。

 

◆経過

2021年9月16日(木)

午前中、my UQから新料金プランへの移行を申し込みました。

 

2021年9月18日(土)

相模原市緑区から発送。

 

2021年9月19日(日)

昼過ぎに宅急便コンパクトで届きました。

旧SIMから新SIMへの交換(回線切替)を行った。

 

2021年9月20日(月)

新SIMからeSIMへの交換(回線切替)を行った。

 

◆旧SIMから新SIMへの交換(回線切替)

同梱されている紙に従い、電話して実施します。

「オペレータにつながることがある」と記されていました。

特に希望しなかったのにオペレータにつながり、本人確認、申込書番号の確認などがありました。

SIMを入れ替え、30〜60分待ちます。

111に電話して開通確認を行いました。

 

◆新しい「my UQ」 au ID必要に困惑する

上記の回線切替で、それまでの旧契約は「解約済」と表記されていました。

my UQで、UQ mobile IDは使えなくなっています。

au IDを使えとのことでしたが、au IDを設定した覚えがない。

デフォルトのau IDは電話番号でした。

デフォルトのパスワードはわからなかったので、初期化しました。

 

◆新SIMからeSIMへの交換(回線切替)

新SIMへ切り替えたらeSIMへの切り替えはすぐできるようでしたが、PCサイトでみていたのでどうしてもeSIMへの切り替えする入口がわからず、当日は断念。

my UQ mobileのアプリでやるということがわかりました。

 

(1)「eSIMの設定」から「eSIM再発行」をする

「サポート」で「eSIMの設定」を選びます。

f:id:t00-ushi:20210920224649p:plain

 

初めてなので上の「eSIMプロファイルをダウンロード」を選びましたが・・

f:id:t00-ushi:20210920224703p:plain

 

エラーになります。

f:id:t00-ushi:20210920224715p:plain

 

そこで、「eSIMの再発行」を選んでみたところ、進むことができました。

f:id:t00-ushi:20210920230404p:plain

f:id:t00-ushi:20210920230417p:plain

 

続く・・

ushiushiweb.hatenablog.com