UQ mobileのSIMをeSIMに変更しました。
その手順を記します。
まず「既存のSIM」を「5G対応のSIM」に交換します。
eSIMは2021年9月2日に始まった新しいプランでしか対応していないためです。
現在のところ、直接eSIMに変更することはできません。
また現在必ずSIM交換が行われていますが、2021年11月を目処に不要になるらしいので、eSIMの取り扱いも変わるかもしれません。
この「5G対応のSIMに交換する」というものが、意外と大きなものでした。
2021年9月2日の新料金プランへの移行は、「UQのau化」そのものでした。
・UQオリジナルの既存の様々な割引や料金プランが中止になります。
・繰り越していた高速容量(いわゆるギガ)は消滅します。
・my UQで「my UQ mobile ID」がなくなり、「au ID」になります。
・「回線切替」を行います。まるので他社への移行です。
◆経過
2021年9月16日(木)
午前中、my UQから新料金プランへの移行を申し込みました。
2021年9月18日(土)
相模原市緑区から発送。
2021年9月19日(日)
昼過ぎに宅急便コンパクトで届きました。
旧SIMから新SIMへの交換(回線切替)を行った。
2021年9月20日(月)
新SIMからeSIMへの交換(回線切替)を行った。
◆旧SIMから新SIMへの交換(回線切替)
同梱されている紙に従い、電話して実施します。
「オペレータにつながることがある」と記されていました。
特に希望しなかったのにオペレータにつながり、本人確認、申込書番号の確認などがありました。
SIMを入れ替え、30〜60分待ちます。
111に電話して開通確認を行いました。
上記の回線切替で、それまでの旧契約は「解約済」と表記されていました。
my UQで、UQ mobile IDは使えなくなっています。
au IDを使えとのことでしたが、au IDを設定した覚えがない。
デフォルトのau IDは電話番号でした。
デフォルトのパスワードはわからなかったので、初期化しました。
◆新SIMからeSIMへの交換(回線切替)
新SIMへ切り替えたらeSIMへの切り替えはすぐできるようでしたが、PCサイトでみていたのでどうしてもeSIMへの切り替えする入口がわからず、当日は断念。
my UQ mobileのアプリでやるということがわかりました。
(1)「eSIMの設定」から「eSIM再発行」をする
「サポート」で「eSIMの設定」を選びます。
初めてなので上の「eSIMプロファイルをダウンロード」を選びましたが・・
エラーになります。
そこで、「eSIMの再発行」を選んでみたところ、進むことができました。
続く・・