うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

住信SBIネット銀行のデビットカード、QRコード決済について考える

デビットカードを積極的に使っていこうと決めました。

 

使うのは住信SBIネット銀行デビットカード

 

iPhoneに載せたい

iPhoneで使いたいと思いましたが、対応していないようです。

 

◆キャッシュカード兼デビットカードをそのまま使う場合

0.6%のポイント付与あり。

しかし貯まったポイントが使いづらい。

iD等には対応していないが、「Visaのタッチ決済」(コンタクトレス決済)に対応している。

 

QRコード決済

銀行口座からチャージしてQRコード決済をしてはどうか。

 

近所のスーパーで使えるQRコード決済を検討。

◇paypay

ポイント0.5%。渋くなりました。

 

◇LINE pay

同様に0.5%。

 

au pay

同様に0.5%。

 

◇メルペイ

ポイント付与なし。

しかしiDとして使えるのはメリットあり。

 

paypay,au payで銀行口座からのチャージをやろうとしたところ、本人確認手続きを求められました。

以前やったことがあると思うけど、改めてでしょうか。

両方とも、本人確認書類の厚みやまばたきといったものを必要とする最近の本人確認方法でした。