うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

合唱曲「群青」の由来を知って泣けた

合唱曲「群青」(YOASOBIの曲ではない)で、「あれから2年の日が僕らのなかで過ぎて」という歌詞があります。

これを3年と歌っているものがあって、どちらが正しいのか?と思いました。

 

また卒業式の曲だと思いましたが、歌詞の内容から、今からの卒業による別れの前に、すでにお別れしているようにとれます。

なんでだ。

 

ja.wikipedia.org

 

この曲は、南相馬市の小高中学校の生徒と音楽の先生によるものでした。

「あれから2年」の「あれ」は東日本大震災でした。

2013年2月に作られているので「2年」が正しいですね。

2011年、1年生のときに被災し、あれから2年の、2013年3月に卒業した代です。

 

「群青」はなんとなく黄昏時という意味かと思っていたのですが、文化祭が「群青祭」であるような小高中学校そのものでした。

 

もっと古くからある曲だと思っていました。


www.youtube.com