うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

コンビニ&マイナンバーカードで初めて印鑑証明をとりました。簡単。

印鑑登録証明書が必要になり、しかし市役所や支所にいくのめんどくさいなと放置していました。

 

そうえいば、マイナンバーカードがあればコンビニで住民票がとれるといわれていましたが、印鑑証明もとれるんだろうか。

やってみたところ、取れました。

 

ファミリーマートのマルチコピー機でやりました。

マイナンバーカードを載せるところがある。

f:id:t00-ushi:20211215112607j:image

 

暗証番号入力。
f:id:t00-ushi:20211215112601j:image

 

おお。いろいろ出せるんですね。

載せているマイナンバーカードをとりはずさないと先に進まないようになっています。そのまま置き忘れるのを防止するためですね。

費用は市役所で出すのと同じでした。コピー機に現金を入れてプリントアウトされます。
f:id:t00-ushi:20211215112605j:image

 

出てきた証明書は専用と思われる紙にプリントされていました。

コピー用紙に印刷されていたらにせものっぽいと思いましたが。

両面に印刷されており裏面はQRコード?違う?と思われる大きいものがプリントされています。

「本書には、DocEncrypt、国立印刷局などによる偽造防止作が施されています」とのことです。