うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

15歳未満の子供のマイナンバーカードを受け取りました。身分証明書は健康保険証とこども医療証でクリア。

15歳未満の子供のマイナンバーカードを受け取りました。

 

15歳未満の子供は親権者が受け取りますが、子供本人の同行も必要です。

受け取り時間を15分刻みでネット予約しました。

 

子供の身分証明書は、パスポートは有効期限が切れていたし、悩ましいと思いましたが、「健康保険証」と「こども医療証」の2点でクリアしました。

 

電子証明書がないので、パスワードは不要です。

4桁の数字のみを設定します。

 

「市に戸籍がない場合は戸籍謄本の持参が必要」と書いてあったので、ある場合は不要かということで持っていきませんでした。

確かに不要で、戸籍謄本らしきものがプリントアウトされてファイルされていました。

 

マイナンバーカードの顔写真と、子供本人の顔が一致しているかの確認がありました。

同行する子供の役割はこれだけでした。

 

マイナポイントの設定をしていきたいと思います。

 

運転免許証として使えるのは2025年か・・。

trafficnews.jp