うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ブルートレインたらぎ 熊本県南部に「はやぶさ」の寝台車を使用した宿泊施設がある。知らなかったなあ。

はやぶさ」の寝台車を利用した宿泊施設だそうです。

1泊3,140円。48室。

合宿とかに使われているそうですが、楽しいでしょうね。

しかしながら、多良木はなかなか遠いです。

trafficnews.jp

 

はやぶさ」は熊本と東京を結ぶ寝台特急でした。

その寝台車が熊本県に置かれていたとは、うれしいことです。

受験や進学のため利用したのも「はやぶさ」でした。

A寝台、B寝台、食堂車も利用しました。

スマホどころか、デジカメがなく、写真はありません。

 

どうでもいいですが、私が暗記していてそらで記せるのは下記、という世代です。

はやぶさ西鹿児島/熊本行き

「みずほ」熊本/長崎行き

「さくら」長崎/佐世保行き

「富士」宮崎行き

「あさかぜ」博多行き・下関行き

 

2000年過ぎぐらいでしょうか、飛行機がわりと安くなって、寝台特急のほうが高くなるようになりました。

紆余曲折をへて九州方面のブルートレインとしては最後まで残りましたが、「富士・はやぶさ」は2009年に廃止になりました。

 

九州新幹線で使われると思っていたのに、東北新幹線に「はやぶさ」をとられたときは憤ったものです。

 

北斗星」も廃止になり、残る寝台特急は「サンライズ」だけです。

はやぶさ」に乗って帰省しなかったことを悔やみ、「北斗星」「サンライズ」には子供と一緒に乗り体験させました。

 

ブルートレイン乗車の原体験がなければ、いつかクルーズトレインに乗りたいという希望もうまれないのではないかと思います。