うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#業務スーパー の冷凍ポテトでポテトサラダを作り、 #ちくわサラダ を作りました。#熊本 の郷土料理といわれるが、 #お弁当のヒライ のお惣菜。

「ちくわサラダ」を作ろうと思いました。

ちくわサラダは熊本の郷土料理といわれますが、私が熊本にいたころにあったという意識はなかったです。タイピーエンもそうです。

ちくわサラダはお弁当のヒライのお惣菜です。

お弁当のヒライにはよく行っていました。うどんを食べたりしていましたね。

 

ちくわサラダを作るにはまずポテトサラダがいります。

このハードルが高いぞ。

業務スーパーであるんじゃないかと思って検索したらまさかあって、冷凍のポテトサラダ1Kg370円があるらしい。

けど行ってみたところなくて、代わりにポテト1Kg268円を買いました。

皮をむいたりしなくていい!

f:id:t00-ushi:20220219214341j:image

 

分量がぜんぜんわからないので、500g取り出しました。

700Wで7分加熱。

それを鍋に入れてマッシャーでつぶし、きゅうりを細かくしたものとマヨネーズと胡椒を混ぜました。

ポテトサラダになった!f:id:t00-ushi:20220219214336j:image

 

思い描いたちくわが売ってなくて、おでん用の焼きちくわです。

ちょっと分厚いというか。ちくわってそんなに売ってないものなのかな。

4本を開いて、内側に小麦粉をまぶし、ポテトサラダを詰めました。

包丁よりキッチンはさみのほうが開きやすいですね。f:id:t00-ushi:20220219214339j:image

 

小麦粉をまぶして、コツのいらない天ぷら粉に入れて、揚げました。f:id:t00-ushi:20220219214333j:image

 

ここまできて作り過ぎと思いました。

半分でいいかもしれない。

おいしくいただきました。明日のお弁当にも入るようです。
f:id:t00-ushi:20220219214330j:image