北海道新幹線の羊蹄トンネルの工事で、岩塊があり、中断しているそうです。
シールドマシンで掘れないほど硬い15mの岩塊があるとのこと。
15mの岩で1年半の中断になるそうです。
地下は不思議です。
トンネル工事で時間がかかったというと大町トンネルの破砕帯です。
ここは80mで7ヶ月かかったとのことです。
北海道新幹線は現在のところ2030年度末の開業が予定されています。
北海道新幹線は、函館市・小樽市付近を経由して札幌市に至る路線です。 現在は新函館北斗・札幌間の整備を行っています。
新函館北斗・札幌間の線路延長は約212kmであり、平成24年6月に工事実施計画の認可を受け、新青森・新函館北斗間の開業から概ね20年後の完成を予定して工事に着手しました。
平成27年1月の政府・与党申合せにおいて、沿線地方公共団体の最大限の取組を前提に、5年前倒しし令和12年度末(2030年度末)の完成を目指すこととされました。