うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

初めて #談合坂サービスエリア スマートICを利用しました。東京方面から往復ミニ旅行。上りSA付近にあり、全方向利用可能なフルインターチェンジになっていた。"上り流入"のみSA利用可能。

車の慣らし運転のため高速道路を往復したいと思いました。

いろいろ検討の末、談合坂サービスエリアスマートICになっていることを知り、利用してみました。

 

www.c-nexco.co.jp

 

trafficnews.jp

 

2020年5月に開設。流出する道路がサービスエリア内ならともかく、本線上にあるのに、なんで知らなかったんだろうと思ったのですが、コロナ禍で走ってないからですね・・。

 

全方向流入・流出が可能なフルインターチェンジです。

 

下り方面からは下りサービスエリアを過ぎて1キロ過ぎのところに出口があります。

サービスエリアは経由せず、直接一般道に出ます。

出口を右折して一般道に入りすぐ右折して入れます。

入ってすぐに、下り長野方面と下り東京方面の分岐があります。

上り東京方面はサービスエリアが利用可能です。

 

サービスエリアが利用できるのは「上り方面への流入」だけです。

 

東京→長野方面

下り方面流出 SA利用不可(本線から直接出る)

下り方面流入 SA利用可能

 

長野→東京方面

上り方面流出 SA利用不可(SAを経由するが停められない)

上り方面流入 SA利用不可(本線に直接入る)

 

一般道に出て、右折・右折で戻るとき、道路の土手に雪が積もっていて驚きました。

f:id:t00-ushi:20220221083648j:image

 

信玄餅キター!

おそらく帰省以外で今年初の県境またぎです。帰省を除けば何ヶ月ぶりだろうか。

ミニ旅行です。山梨県に来たのでおみやげに信玄餅を買いました。

クレジットカードのコンタクトレス決済が利用できました。

f:id:t00-ushi:20220221083646j:image

 

誰もいない。
f:id:t00-ushi:20220221083651j:image

 

特に意味もなくきつねうどんを食べました。580円。

券売機は現金と電子マネー(nanaco,iD,WAON,Edy)で、交通系IC、クレジットカード利用不可でした。
f:id:t00-ushi:20220221083641j:image