うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#mineo 新プラン「 #マイそく 」( #マイソク は不動産業界の用語だそうです)

mineoが新プラン「マイそく」をリリースしました。

 

1.5Mbps使い放題(ただし12時〜13時は32Kbps)990円 

3Mbps使い放題(ただし12時〜13時は32Kbps) 2,200円

 

MVNOとそのユーザーにとっては大問題の12時〜13時の通信が大きくクローズアップされるプランです。

MVNOはキャリアから通信帯域を借りていますが、通信量が増大する12時〜13時に合わせて借りるとその他の時間帯が過大になります。いまのところ、12時〜13時に通信速度が低下するのはMVNOの欠点としてユーザーが許容するものとなっています。

さらに踏み込み、12時〜13時を32Kbpsにするというものです。

 

32Kbpsはほぼ使えないと思います。

IIJmioで低速モードを366MB以上/3日使ったときに適用される「OFF時規制中」が20Kbpsといわれています。

LINEの通知はきますが、返信やスタンプにも気を使う速度です。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

 

◆在宅勤務環境向けか

在宅勤務も増え、私はそういえば12時〜13時に通信を要することは週1日ぐらいしかありません。そういう人に向けたプランといえるでしょう。

 

◆povo、楽天モバイルで補う

eSIMでSIMを複数切り替えられる機種が増えています。

mineoはeSIMはありませんが、月額料金無料から利用可能なpovoや楽天モバイルで12時〜13時の通信を補完することも考えられます。

povoの128Kもなかなかの低速です。

楽天モバイルは知らぬ間に1GBを超えるのが怖いです。

 

◆mineoの特徴である自由度の高さが使えない

mineoの魅力はパケットに関する自由度の高さです。

一工夫でパケットの永久繰越ができますし、足りなくなったらメルカリで買うこともできます。(1GBあたり80円ぐらい)

「マイそく」は安い代わりに高速パケット(いわゆるギガ)を追加して高速化することもできません。その自由度の低さを受け入れるか、ということになりそうです。

 

f:id:t00-ushi:20220228105853p:plain

※マイそくは高速通信量追加のようなものとして「24時間使い放題+330円」があるとのことです。

 

いやしかし1千円未満で通話ありの回線が1.5Mbps使い放題とは驚きの時代になったものです。

私はMVNOの旧楽天モバイルで2年縛りの間、2GB+1Mbps使い放題1,628円(2GBはほとんど使わずずっと低速1Mbps)で満足していたので、マイそくも大丈夫な可能性は高いです。

 

 

mineoのリリースや会見のなかででた数字です。

 

mineoの契約者数120万

マイピタの契約数80万(2021年春からの新料金プラン)

パケット放題plus(+385円で1.5Mbps使い放題)の契約者数13万

ゆずるねを宣言している人 5万

 

パスケットの目標契約数10万

新かけ放題の目標12万

マイそくの目標4万

 

決してマイそく中心にしていくということはなく、選択肢のひとつとしての提示ということがわかります。

マイピタ80万のうちパケット放題plusを追加している人が13万というのには驚きました。

 

ところで、「マイソク」といえば不動産業界の人にとってはおなじみで、不動産屋さんに貼ってある物件情報の紙のことだそうです。知らなかった。