うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

iPhoneのKindleの電子書籍を読み上げて音声で聞く。無料で使える。とても簡単だし、驚いたことに自動でめくって読み続けてくれる!

Kindleを聞けるといいと思いましたが、有料サービスで意外と高い。

どうにかならないかと思ったところ、iOSの「アクセシビリティ」で読み上げられる!

 

f:id:t00-ushi:20220404200619p:plain

アクセシビリティ

読み上げコンテンツ

 

画面を読み上げ をONにする

読み上げコントローラをオンにする。(お勧め)

f:id:t00-ushi:20220404200652p:plain

 

「二本指で上から下へ」となっているのですが、これがなかなか成功しないので、「読み上げコントローラをオン」にします。

f:id:t00-ushi:20220404200833p:plain

 

コントローラがあれば確実にできます。

<を押すと、□だけになります。

いまずっとこの□がでる表示にしていますが、気になりません。

 

Kindleの本を数冊読み上げてもらいました。

黙読する速度は1.5倍程度のようです。

手元にあるワイヤレス充電用のスタンドに立てておくと、PCで他のことをしながら、聞きながら、ちらっとみることもできます。

 

また、驚いたことに、自動的にめくってくれるのです。

これは快適。

通常読むならば自分でめくるというのは避けられないし、勝手にめくられても困るし。

読み上げながらめくられれば、ペースも万全です。

 

アクセシビリティですが、とても使いやすいです。