うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#povo で少年野球の #ライブ配信 をしました。「データ使い放題(24時間)」1日目2試合失敗→翌日2試合成功 失敗の原因は #府中 #郷土の森 バーベキュー場の混雑か。

少年野球のライブ配信を行っています。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

povoの「データ使い放題(24時間)」で、2日間で4試合のライブ配信をしました。

 

1日目の2試合連続でライブ配信に失敗しました。

途中で終了していました。

完全にできないならまだしも、途中で終了するのは微妙・・。

ライブ配信中はスコアラーで離れたところにいるので確認できません。

 

モバイルルーターにpovoのSIMをさしてiPhone6sでwi-fi接続しているのですが、SIMをiPhone6sに直接さしてみました。

iOS14のままなので、プロファイルのインストールが必要でした。

 

2日目の2試合は成功しました。

1試合目 1時間39分 1.9GB(1時間あたり1.15GB)

2試合目 2時間47分 3.1GB(1時間あたり1.12GB)(試合前練習からやっていたので長時間)

合計で5.0GBです。

 

「※ネットワークの混雑時や動画・クラウドゲームなどの利用時に通信速度を制限する場合があります」が気になります。

この文言はpovoのすべてのトッピングについているので、特に「データ使い放題(24時間)」だけのことをいっているのではないのかもしれませんが、流量が無制限になるトッピングはこれだけなので、気になるところです。

 

1日目が失敗し2日目が成功したので、流量が多くて制限されたということはなさそうです。

1日目に失敗するまでの時間は1試合目が5分、2試合目が約1時間でした。

 

失敗した原因はわからないまま、なんとなく経由する機器が少ないほうがよさそうということで、SIMをiPhone6sに直接挿す方法に変えました。

 

ライブ配信スクリーンショット

f:id:t00-ushi:20220505094645p:image

 

ライブ配信に失敗した日は、郷土の森第一野球場に隣接する河川敷のバーベキュー場がすごい混雑でした。

前日にテレビで取り上げられたそうです。

大型のテントを張る人が多く、コロナ禍前以上に混んでいたように思います。

いつもは人のいないところで大量の通信が生じたので速度が低下して切れただけなのかもしれません。

成功した2日目はここではないところからのライブ配信でした。

f:id:t00-ushi:20220505094706j:image
f:id:t00-ushi:20220505094738j:image

 

郷土の森野球場、郷土の森バーベキュー場は2020年4月にコロナで閉鎖。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

2021年11月に郷土の森バーベキュー場が再開。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com

申込みの際に紹介コードがあると、紹介特典としてSIM有効化直後から翌日の23:59まで、使い放題になります。

紹介コードはKZIYKT6Sです。

 

今は新規申し込みだけで、データ使い放題(24時間)が10回分もらえます。

土日と考えると10週分です。こっちのほうが大きい。

povo.jp