うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#ダイソー #セリア 単4 3本使用の「ランチャーライトV9」を18650電池使用にする。説明書がなくなり電池ケースの向きがわからなくなった方もどうぞ。

ダイソーの110円のライトが18650電池で使えるとのことです。

セリアにも同じものがありました。

 

単4 3本を使う「ランチャーライトV9」というものです。

「単4を3本」というなんとも使いづらそうな仕様ですが、これが18650電池なら充電池1本になります。

 

LEDランプ側がプラスで、尾のほう、スイッチのほうがマイナスです。

真ん中のバネがプラス極で、金属板が筒を受け止めてマイナスが流れてくる。

しかし18650電池ではこれが邪魔をするので、ラジオペンチで取り外しました。

 

点灯した!

長さ65mmの生セル、プラス極に出っ張りがないタイプです。

右のはもともと入っていた単4 3本の電池ホルダーです。

 

こちらでも使えた!

長さ68mmぐらいの保護回路付き、プラス極にでっぱりがあるタイプです。

 

自己責任でお願いします。

というより真似しないでください。

 

18650電池を想定外の機器で使うことになるので、あくまでも実験の、目につく範囲での使用と思います。

当然ながらすぐに18650電池は取り外しています。

 

--

このライト、単4 3本の電池ホルダーの正しい向きがわかりにくいです。

「ヘッド部」が+でLEDランプ側で、「ライト本体」が-でスイッチ側です。

シールなのではがれるかもしれません。よくみると、+、-の刻印があります。

私はマジックで+と-を記入しておきました。

単4 3本を直列にする仕様なので、1本電池の向きが違うので注意が必要です。