うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ドコモ3G回線からワイモバイルへMNPで #iPhone12mini か #iPhoneSE2 が #一括0円

docomo,au,softbankの3Gケータイからで、iPhone等が一括0円となっていました。

キッズケータイが3G回線なのに気づきました。不覚。

f:id:t00-ushi:20220613104545j:image

 

ワイモバイルは3GB(1年間は5GB)1,980円と安くはありませんが、一括0円でiPhone12 miniが買えるならいいので、申し込みました。

 

キッズケータイを持っていったものの、どうやって3G回線なのかを判定するんだろうかと思ったところ、ドコモコーナーの人を呼んで、ドコモの人に名義と電話番号を伝えて、調べてもらいました。

家電量販だからできるけど、ショップだったらどうするんだ・・。さらに謎は深まりました。

FOMAタイプシンプルバリュー」で3G回線であると判定。

機種はHW-01Gでした。

2014年秋の機種で、2015年11月に購入しました。

スペックをみたところ3G専用で、4Gの機能はありませんでした。

www.docomo.ne.jp

 

151にかけてMNP番号を取得してくださいといわれたものの、指定先以外にかける方法がわからない。

別のスマホでマイドコモを開いていたので、そこから申し込みました。

ドコモはMNP番号は即時発行でした。助かります。

 

ワイモバイルで3Gと表示されるのでアップデートする時間はかかりましたが、開通確認して受け取りました。