うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#大国魂神社 すももまつり拡大版 7/18,19,20 #府中

大国魂神社のすもも祭りは、からす団扇の頒布があります。

このうちわは魔除けです。

府中の店や家庭ではこの団扇が入口に置いてあることがあります。

 

すもも祭りは本来は曜日に関係なく7月20日の1日だけです。

しかしここ数年は密を避けるため3日になっています。

 

お祭りをやっていると聞いて行ってみました。

去年は露店はなかったと思いますが、露店多数。

f:id:t00-ushi:20220718152110j:image
f:id:t00-ushi:20220718152117j:image

 

密を避けるための3日が、集客向上になりそうな3日に、、。

 

すももも売っています。
f:id:t00-ushi:20220718152106j:image

 

これがからす団扇です。(本物はうちわサイズ)

真っ黒な不気味な団扇です。
f:id:t00-ushi:20220718152114j:image

 

行列になっていたので並んだらそれは参拝の列で、からす団扇は行列なしで買えました。

密は避けられました。

f:id:t00-ushi:20220718152057j:image

からす団扇は500円です。


f:id:t00-ushi:20220718152100j:image