うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

東京九州フェリーのツーリストA,ツーリストSの船内配置について考える

東京九州フェリーの「はまゆう」「それいゆ」は4,5,6階が旅客スペースになっています。

トラック輸送が目的の巨大な船なので、相対的には旅客スペースは小さいと思われますが、十分な広さがありそうです。

 

ツーリストSはテレビ付きの立てる個室(追加料金6,000円)、ツーリストAはロールスクリーンを閉めるカプセルホテルタイプ(追加料金なし)です。

「立てる個室」というとツーリストSが鉄道のA寝台、ツーリストAはB寝台かなと思います。

 

 

 

5F

ツーリストS 8人定員4室=32人分があります。(S51,S52,S53,S54)

ツーリストA 16人定員1室=16人分があります。(A51)

 

実質的に個室ですが、なんらかの理由で大部屋を区切ったものという扱いのようです。

A51の隣りの区画にはなにがあるんでしょうかね。

 

4F

ツーリストS 6人定員5室=30人分があります。(S41,S42,S43,S44,S45)

ツーリストA 22人定員3室,14人定員1室=80人分があります。(A41,A42,A43,A44)

A44は配置が他とは異なっているとのことで、見てみたいです。

 

6FにはツーリストS,ツーリストAはないです。

 

◆船内の決済方法

ブログや動画を見させていただいていますが、どうやら、

ショップ,レストランとも現金のみ

 ↓

ショップはカードも可能だがレストランは現金のみ

 ↓

ショップ,レストランともカード可

に変わっていったようです。

 

2022年4月には、ショップ,レストランともカード可になっています。

海上で、カード決済の通信がネックだったようですね。

tqf.co.jp