うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

福岡・筑後地方の郷土料理 #うなぎのせいろ蒸し #富松うなぎ屋 #福岡 #ランチ

「うなぎのせいろ蒸し」を食べに行きました。

 

福岡の筑後地方の郷土料理とのことです。
これが郷土料理だという認識はなかったのですが、そういえば他では見かけません。(ひつまぶしのような)

 

久留米の富松うなぎ屋荒木店にうなぎのせいろ蒸しを食べに行きました。

f:id:t00-ushi:20220822205556j:image

 

私がこのお店に初めて行ったのは25年ぐらい前だと思いますが、内装もほとんど変わらず、古びた感じにも、新しい感じにもなっておらず、でした。

待ちの受付がタブレットでハイテク化されていたのは新しかった。
f:id:t00-ushi:20220822205538j:image

f:id:t00-ushi:20220822205548j:image

 

うなぎといえばここ何年も値上げでとても高くなっていますよね。

しかしここは大きく値上げはしていないようです。

セイロむし2,450円、うなぎ丼2,110円でした。

メニューの下の方には「2019年10月1日価格訂正」とあります。この日は消費税が10%になった日です。

f:id:t00-ushi:20220822205541j:image

 

 

ごはんにもしっかりたれの味がついていて、アツアツでとてもおいしい。
f:id:t00-ushi:20220822205553j:image


f:id:t00-ushi:20220822205544j:image

お支払いは現金のみとなっています。