うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

Mac Book Air Early 2015 を購入し、OS X Yosemite(2014年)からmacOS Big sur 11(2020年)までアップデートしました。

家族がPCがほしいと言い出しました。
これはどうかと、3万円のWindows PCを見せられましたが、2015年のPCの中古でSSDに交換しWindows11にしたものでした。
2015年のPCにWindows11をのせて大丈夫か・・価格的なあやしさも感じる・・で躊躇。

私自身が、2021年4月から、Mac book Air Early 2014の中古品を購入し使っています。
OSは購入当初からmacOS big surになっていました。
速度的な不満もないので、Mac book Airにすることを勧め、Early 2015を購入しました。

到着したMac book Airを起動したところ、見た目が違う・・。
私はMacはbig surが初めてだったので、違和感がありました。
OSのアップデートは不安ではあるものの、2014と同じbig surまで上げることにしました。

このページを参考にしリンクからダウンロードしました。
Yosemiteのままでもいいかも・・と思ったのですが、YosemiteのSafariからだと下記のページがセキュリティ問題があると出てアクセスできない。
これはアップデートしなければと思いました。

support.apple.com

Sierra 10.12まではファイルをダウンロードしてアップデート。
High Sierra 10.13以降はApp Storeでアップデートです。
飛ばすこともできるようですが、とりあえず一段回アップデート。
High SierraファイルシステムがAPFSに変わるのでこれは経たほうがいいという情報を得てこれもやることにします。

Mac Book Air 2015
OS X Yosemite 10.10 (2014年)
 ↓
OS X El Capitan 10.11 (2015年)にアップデート
6.2GB 25分待ち
 ↓
macOS Sierra 10.12 (2016年)にアップデート 5.0GB 25分待ち
ここまでファイルをダウンロードしてインストール。
 ↓
macOS High Sierra 10.13 (2017年)にアップデート
これからApp store扱い。
残り時間が40分と長い。ファイルシステムがAPFSに変わるとのことでもっと時間がかかるかと思いました。
 ↓
macOS Big Sur 11(2020年)にアップデート
Mojave 10.13、Catalina 10.14を飛ばし、Big Surにアップデート。
見忘れましたが時間はかかったように思いますが、アップデートに成功!
big surになりました。
2015はもうひとつ上げられますが、私の2014と揃えるため、ここまでにします。

備忘用に、2014と2015の差を記します。
見た目は同じです。
中古品なので傷の場所が違うのが目印になります。

2014 2015
CPU 第4世代 Core i5 4260U 第5世代 Core i5 5250U
GPU Intel HD Graphics 5000 Intel HD Graphics 6000
外部インターフェイス thunderbolt thunderbolt2
発売日 2014年4月29日 2015年3月10日
発売時の価格 88,800円 102,800円
アップデートできるOS big sur 11まで Monterey 12まで

共通事項

共通事項
ディスプレイ 11インチ
メモリ 4GB
ストレージ 128GB SSD
外部インターフェイス USB 3.0 2つ
電源 Magsafe2 45W
サイズ 300 x 192 x17
重さ 1.08Kg