うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

MacでExif情報の撮影日付をファイル名としてiPhoneの写真・Live Photos・動画を保存する方法。(備忘)

MacExif情報のファイル名でLive Photosの写真と動画を保存する方法で悩んだことはありませんか?

私はあります。

(以上、クソブログのテンプレ)

 

備忘のため記します。

 

◆やりたいこと

iPhoneで撮影した写真、Live Photos、動画を、ファイル名を撮影日付にして、onedriveに保存する。

 

多重バックアップのためonedriveに保存しています

ushiushiweb.hatenablog.com

 

◆どうして

WindowsでVIXというソフトで写真のJPGのファイル名を日付にして保存していました。これが1999年から続いているので継承したい。

手持ちでもっとも古い1999年4月のデジカメの写真。時刻がずれている。サイズ小さい。これより以前はネガをデータ化したものが1993年からある。

 

iPhoneの写真は、dropboxを介すると、LivePhotosもJPGになります。むしろこれを利用していました。

そうすると、ライブフォトの動画部分が失われますが、Googleフォトに残っているのでいいやと思っていました。しかし2021年5月に無制限保存が終了してしまいました。

それでもいいやと思いました。

しかし、子供が成長や親族の他界もあり、やはり3秒の動画でも残しておいたほうがいいと思いました。

3秒でわりと声とか入っているものです。

 

◇Live Photos

iPhone6s(2015年)から実装された機能で、シャッターボタンを押すとその前後1.5秒ずつの合計3秒の動画も保存される。

3秒はLive Photosでつないでムービーができるぐらいに意外と長いものです。


www.youtube.com

 

◆方法

exiftoolをインストール。

Macにパスの概念はないらしい。

 

iPhoneの写真アプリで月単位のマイアルバムを作成する。

月単位で整理したい。この方法をひらめいたのは大きかった。

 

WindowsiCloudでマイアルバム単位で「その他のダウンロードオプション」互換性優先で落とす。zipで落ちてくる。

今となってはWindowsでもHEICが扱えることは多くなったが、JPGで保存することにする。

 

Macの「ターミナル」で以下コマンドを実行する。(4回)

タイムスタンプ変更2回

exiftool "-DateTimeOriginal > FileModifyDate" *.{PNG,JPEG,JPG,jpg,MP4,mp4}
exiftool "-CreationDate > FileModifyDate" *.{MOV,mov}

 

ファイル名変更 2種類
exiftool "-FileName < DateTimeOriginal" -d %y%m%d_%H%M%S%%-c.%%e *.{JPG,JPEG,PNG,png,jpg,MP4,mp4}
exiftool "-FileName < CreationDate" -d %y%m%d_%H%M%S%%-c.%%e *.{MOV,mov}

◆未解決

LINEから落としたファイルにはExif情報がないようでうまくいかない。

Macにもバッチファイルのようなものがあると思うけどやってない。

 

◆試行錯誤

HEICに写真と動画が含まれていると思っていたが、そうではなかった。

静止画と動画のファイルが別々にある。HEIC(静止画)とMOV(3秒の動画)。

iPhoneのなかで管理されて同時にみられるようになっている。

iPhoneで撮影したビデオはMOVかmp4になっている。なぜ変わるのかは未解明。

 

◇あるマイアルバムでのファイルの大きさの比較

Dropbpx経由でJPG化したもの 3.12GB
互換性 1.06GB
未編集 1.86GB

iCloudで互換性優先で落としたときがもっとも小さくなる。動画が失われるdrobboxが大きいのが意外だった。

 

iCloudでの落とし方による差異

あるマイアルバムを落としたときに下記の違いがある。

Mac 互換性優先にしたのにHEICが含まれていた。974MB
Mac 未編集のオリジナル。1.11GB。HEICが含まれている。
Windows 互換性優先 434MB。HEICない。容量小さいが数は合っていた。
Windows 未編集 1.03GB HEICがある。

よって、「Windowsで互換性優先」で落とす。できたらMacで完結したいが。