うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

下地島空港(宮古島)に行きたい

落ち着いたら下地島空港発着で宮古島に行きたいなあと思います。

すごくおしゃれな空港だと知りました。

与論空港みたいな、なにもない旅客ターミナルかと思っていた。

空港から路線バスも設けられ、600円〜1,000円で宮古島に行けるようです。

レンタル電動自転車も!自転車で伊良部大橋を渡るのは気持ちよさそう。

shimojishima.jp

この時期に7千円ぐらい〜というのは、新型コロナウイルスのこういう事態だからだろうか・・。

2020/8/24〜2020/9/27(2020/8/22現在)

下地島伊良部島の隣りの島で、約3.5Kmの伊良部大橋で宮古島とつながっています。

下地島空港は3,000mの滑走路があり、かつてはパイロットの訓練用の空港でしたが、旅客ターミナルが設けられ、2019年3月にジェットスターが就航しました。

就航記念セールかなにかで、片道がすごく安い値段でとれて(初めて)、やった!と思ったのですが、その日に戻ることはできないようになっていました。

飛行機と乗務員はその飛行機で戻りますが、客は乗れないようです。

いつのまにか関空線もできていた。

下地島空港の発着を時系列で並べる。(この他に香港線あり)

成田07:25〜下地島10:35
下地島11:25〜成田14:15
関西14:35〜下地島16:55
下地島17:40〜関西19:55

成田から行き、関空行きに乗れば、宮古島で宿泊せずにすむ。

しかし、関空から自宅に戻る費用を考えれば、一泊して翌日に成田に戻ったほうがよさそうではある。

バスは飛行機に合わせたものしかなく、飛行機到着後30分で出ていくので、空港を堪能するには、レンタカーまたはレンタル電動自転車がよさそう。

とはいえ、大きい空港ではないので、そんなに長時間過ごせないのかもしれない。

いや、過ごしたい。