うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海老名SAのモバイルオーダーおもしろそう

海老名SAでモバイルオーダーが開始されました。 sapa.c-nexco.co.jp フードコートに複数店舗あるとき、家族で希望のものが違うと、あちこち買い回ることになりますが、これだと席についてまとめて注文できるとのこと。 呼び出しもアプリで、ピーピー鳴る機器…

マクドナルド・トーナメント東京都大会開会式(2019年)/今年はマクドナルド兼フィールドフォースで開催ありがとう!

マクドナルド・トーナメントは学童野球(小学生)の"甲子園"です。 例年、3月ぐらいから地区予選、5月ぐらいに都道府県大会、夏休み期間に全国大会があります。 参加チームは高校野球の3倍弱の12,000チームです。 jsbb.or.jp 今年は、コロナ禍で全国大会は中…

「8時ちょうどのあずさ」の歴史/今は上り「あずさ2号」も消滅

新宿発8時ちょうどのあずさ5号、南小谷行きです。 松本をこえて大糸線の南小谷までいく長距離の特急列車で、乗りたいですね。 新宿8:00〜松本10:37/10:41〜南小谷11:56 「2号じゃないのか」という本気か冗談かわからない質問をもらいましたので、マジレスす…

ボイジャー43年分の飛行距離は約0.002光年(光の速さで約17.5時間)

ボイジャー2号もあと5年ぐらいしかもたないようです。 www.newsweekjapan.jp ボイジャー2号 1977年に打ち上げられた。43年間飛んでいる。 いまいるところは、122.6天文単位(太陽〜地球が1天文単位)182億キロ0.002光年光の速さで17.5時間 人間が乗れないよう…

核兵器禁止条約の周辺について調べる

「核兵器禁止条約」が50カ国に批准され発効することになりました。 核保有国は署名しておらず、実効性はありません。 これは条約であり、非締結国への法的拘束力もなく、非締結国が「違法」ということもありません。 1996年 起草 2017年 採択 2020年 50カ国…

JR中央線方面の終電繰り上げ/八王子、京王八王子、高尾の影響・・京王線のほうが30分ぐらい終電が遅くなる

JR東日本が2021年春の終電の繰り上げを発表しました。 news.yahoo.co.jp 中央線では以下のように繰り上げになるそうです。 ■中央快速線(下り)東京発基準で、武蔵小金井まで30分、豊田まで29分、高尾まで30分、大月まで16分。 ■中央・総武緩行線・三鷹方面…

ユニクロが完全に無人精算だった

店内の様子は今までとまったく変わっていなかったので、有人レジカウンターがなくなっていることにも気づきませんでした。 無人レジということで、以前だったら「人と人とのふれあいガー」といった意見もあったかもしれませんが、今は人とふれあわないことに…

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(7) 共同浴場「浜田温泉」・国際線機材で大分空港発

地獄めぐりは血の池地獄がラストでした。 血の池地獄のお店はおみやげが充実しており、ラストに好適でした。 ushiushiweb.hatenablog.com この時点で16時ぐらいです。 地獄めぐりのはじめは11時半ぐらいでしたので、ゆっくりでも4時間半ぐらいでめぐれます。…

映画「鬼滅の刃」メガスタートはデジタル上映時代の賜物/「社会現象」が起きやすくなった

2020年10月16日(金)公開の「鬼滅の刃」は記録になるスタートになりました。 news.yahoo.co.jp この映画は上映回数が極端に多いことが話題になりました。 公開直前に話題作りに成功していいニュースになりました。 news.yahoo.co.jp 上映館の数に加えて、上映…

Go To Eat対象「くら寿司」2回目/ほんと毎日行ける(無限くら寿司)/EPARKの「対象の予約」は入店後に表示される

2020/10/19(月)にGo To Eat対象になったくら寿司ですが、初日にランチに行きました。 ushiushiweb.hatenablog.com そして、2回目行きました。今度は家族で夕食時間帯です。 くら寿司のアプリからEPARKに飛んで予約をしました。 しかし、EPARKの「ためる」「…

日本でも航空会社はマイルを売ってみてはどうか

海外の航空会社はマイルを売って資金を確保しているようです。 www.bloomberg.co.jp ポイントを売る、現金で購入するというのは、外資系のホテルチェーンの会員プログラムでも見かけます。 日本では航空会社のマイルを現金で買えることはないと思いますが(…

Go To Eat対象になったくら寿司に行きました

「くら寿司」が2020年10月19日からGo To Eatの対象になりました。 予約は専用サイトからですが、従来と同じEPARKでした。 10月18日以前の予約はGo To Eatの対象にならないとのことなので、注意が必要です。 従来からと同じく、「予約は2名以上から」で、残念…

ドコモのMVNOでd wi-fiに自動接続できない場合→一旦SIMを抜いて設定→やはりできない

d wi-fiが始まっています。 ドコモ契約のSIMは、0001docomoには自動認証・自動接続します。 キャプティブポータル認証がやりづらいので、アプリで接続できないのかと検索したところ、「dアカウント設定」という意外なアプリで設定できると自動接続できるよう…

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(6) 別府 竜巻地獄・血の池地獄

ushiushiweb.hatenablog.com 先程までの5ヶ所から離れており、くるまで移動しました。 竜巻地獄と血の池地獄は隣り合わせです。 ◆竜巻地獄(14:45ごろ) 「まもなく噴出」を示す信号、赤が点灯中! 間欠泉が好きです。地球の不思議、活動を感じます。 しかし、…

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(5) 別府 かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄

ushiushiweb.hatenablog.com 海地獄・鬼石坊主地獄を見学し、山地獄は地獄組合に入っていないんだなと知りましたがパスして、次に向かいました。 くるまで移動しましたが、徒歩でもいける距離でした。 ここには3つの地獄が集まっています。 ◆かまど地獄(13:0…

「東海道新幹線 この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された」立ち食いそば時短営業中

10月14日は「鉄道の日」でした。 年に一度は見たくなる銘板です。 10月1日がいいのでしょうけど行きそびれました。 新幹線に乗る機会はほぼないので、入場券で入りました。 目立つといえば目立つ、目立たないといえば目立たないところにあります。 2020年の1…

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(4) 別府 海地獄・鬼石坊主地獄

ushiushiweb.hatenablog.com 海地獄と鬼石坊主地獄は隣りです。 駐車場も共通です。 「るるぶ」を見てやってきましたが、1番目は海地獄に導かれました。 「別府地獄組合」によると、海地獄スタートか血の池地獄スタートが想定されているようです。 朝食でお…

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(3) 別府地獄めぐりに行く

ushiushiweb.hatenablog.com 別府温泉 ホテルニューツルタ 朝、泊まったホテルの部屋からはいい眺めでした。 朝食はバイキングでした。 ホテルには温泉の大浴場もあります。 大分ではめずらしく雪が降っていたこともあって、チェックアウト時間の11時近くま…

「うまかっちゃん」袋ラーメンだが茹で時間90秒

九州フェアで買ったうまかっちゃん。 九州人のソウルフードです。 袋ラーメンだが茹で時間が90秒だった。 あやうくいつも通りに「アレクサ、タイマー3分」にするところだった。 みためは普通の袋ラーメンの麺、、。 90秒は準備が慌ただしい! おいしくいただ…

マスク50枚398円

マスク50枚398円でも見向きもされなくなっていました。

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(2) ジョイフル、竹瓦温泉

「どこかにマイル」で大分に決められました。 ushiushiweb.hatenablog.com 土曜日の夕方に大分へ向けて出発です。 この日は所用があったので、遅い出発になりました。 「どこかにマイル」でも、あいまいながらも出発時間帯は選べます。 出発時点で完全に夕方…

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(1) 行き先は候補4ヶ所から勝手に決められる

過去のおでかけの思い出を記します。 2017年1月に、当時JALで始まったばかりのサービス「どこかにマイル」で大分に行きました。 「どこかにマイル」は今も実施されています。 www.jal.co.jp 日時と時間帯を指定し「候補4つのなかからどこかに行く」というも…

ブラックモンブランケーキですって!(東京で)

ブラックモンブランケーキ! ブラックモンブランエクレア! しかしこれにいろめきだつのは「ブラックモンブラン」がどのようなものかを知っていることが前提になる。 九州ではどこでも売っている、誰でも知っている棒アイス。 九州から出て、九州でしか売っ…

階段の裏に「ありがとう東海道新幹線700系 この商業施設には700系車両のリサイクル建材が使われています」

東京駅構内に2020年8月5日にオープンした「東京ギフトパレット」 さすがにGOTOトラベルの「地域共通クーポン券」への対応もぬかりないです。 ふと階段の裏にプレートが付いているのに気が付きました。 おおお。東京ギフトパレットには2020年3月に引退した700…

2020年台風14号、雨台風かもしれない

9月の台風12号はさいわい東の海上にそれて、大きな影響はありませんでした。 ushiushiweb.hatenablog.com 現在台風14号が日本列島に接近中ですが、これも雨が降る予報がでています。 weathernews.jp 累計雨量の比較です。 ↓去年の台風19号(実績) ↓今年の台風…

近所のスーパーで九州フェア「うまかっちゃん」を買う

こういうのもいいけど、 やっぱりこっちの「うまかっちゃん」を買う! これが九州でしか売られていないとのことで驚愕しました。 これも九州でしか売られていないと知って驚愕した竹下製菓の「ブラックモンブラン」 佐賀県産です。 サミットではこちらは常時…

楽天アンリミット(無制限)で少年野球のYoutubeライブ配信

先日、訪れた多摩川緑地(大田区)は、楽天モバイルの「楽天回線エリア」でした。 さすが都会です。 ushiushiweb.hatenablog.com 試合会場が「楽天回線エリア」なのは初めて! いつもはmineoを使っています。 SHV40でライブ配信を行いました。 Youtubeアプリ…

rakuten mini用にダイソーで「ドラえもん」などの携帯電話ストラップ(本物)

rakuten miniはストラップホールがついています。 ダイソーの携帯電話のコーナーにいきましたが、ストラップが見当たらない。 もはやストラップなんてないのか・・。しかし全く売ってないものだろうか。 と思っていたところ、別のコーナーがありました。 ド…

多摩川緑地野球場(大田区)の記録

多摩川緑地野球場に行きました。 行く方に記録として記します。 立川市にも「多摩川緑地野球場」があるため留意が必要です。 www.city.ota.tokyo.jp 大田区の施設。 多摩川左岸の河川敷。 帰途についてから「川ってあった?」と子供たちがいうほど広い。 野…

京王線20/10/30ダイヤ改正 京王線方面22時台1本減少、終電は変わらず

京王線は2020/10/30(金)にダイヤ改正があります。 月曜日ではなく金曜日の改正です。 特設サイト www.keio.co.jp 朝の上りの京王ライナーが増発(いま臨時列車となっているのが定期列車に) 夕方の下りの京王ライナーも増発になります。 今回めずらしいのは…