うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

au PAYの残高をau PAYプリペイドカードからnanacoにチャージできました。5,000円で500円もらえるキャンペーン今日11/30まで。

nanacoはチャージできる手段が限られていましたが、Apple pay対応になってから、いろいろなカードからチャージできるようになりました。 www.nanaco-net.jp au PAYプリペイドカードからnanacoにチャージできました。 住信SBIネット銀行 ↓ ミライノデビットカ…

#千代田町 の #金麦 (サントリー群馬利根川ビール工場産) #ふるさと納税 の返礼品(2021)

群馬県千代田町へふるさと納税をしました。 嫁さんの希望で金麦糖質オフを選びました。 【ふるさと納税】ビール 金麦 糖質 75% オフ サントリー 350ml × 24本 【サントリービール】群馬 県 千代田町 <天然水のビール工場> 利根川価格:10000円(税込、送…

「d払い」の設定ができない。dアカウントにキッズケータイがあるからか、docomoのMVNO回線だからか。(解決していない)

「d払い」の設定をしようと思いました。 しかし途中でこれがでて終わってしまいます。 dアカウントにドコモ回線があるからと思われます。 しかしそのドコモ回線はキッズケータイのもので、スマホでは使えません。 どうしたものか。 ドコモ回線がなくてもd払…

住信SBIネット銀行からサミットでの支払いについて検討

住信SBIネット銀行にある資金でサミットで支払う方法について検討する。 (個人的な備忘録です) 住信SBIネット銀行から引き落とし→ポイントが付かない ミライノデビットカードを使って住信SBIネット銀行から引き落とし→0.8%のポイントが付く スマホ(コード…

#住信SBIネット銀行 #ミライノデビットカード + #Kyash で、Apple payとして使えるようになった

住信SBIネット銀行のミライノデビットカードは残念ながらApple payに対応していません。 (クレジットカードであるミライノカードは対応しています) カードなしでiPhoneで使う方法を考えました。 結果、Kyashのバーチャルカードで、擬似的にApple payとして…

今日 #ファミペイ チャージの日・11/25は「こだわりのマドレーヌ」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日11/25は「こだわりのマドレーヌ」です。 持ち帰らず食べてしまうでしょう。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 毎月ファミマで3千円、6千円も使うか!…

ドコモ回線を使うMVNOでプラスメッセージが利用できるようになったらしいが、私のIIJmioの回線では使えない。→アプリのアップデートで使えた

2021年9月からMVNOでプラスメッセージが使えるようになりましたが、ドコモ回線はダメでした。 ushiushiweb.hatenablog.com ドコモ回線を使うMVNOでプラスメッセージが利用可能になったようです。 docomoより、docomo回線のMVNOの契約者向けに+メッセージの…

#クロックス #ライトライドクロッグ を買った

クロッグを愛用していたのですが、さすがに底が薄くなり、6月の入院中、ニューバランスのサンダルが使えていたので、嫁さんにより廃棄されていました。 ushiushiweb.hatenablog.com しかしサンダルでは寒そうというクレームもついて、ライトライドクロッグを…

2020年のマイナンバーカードの取得

家族のマイナンバーカードを取得することにしました。 去年自分が取得した時のおさらいをしておく。 ushiushiweb.hatenablog.com 「ポイント」がなんなのか不明だが、今回もなんらかのポイントと結びつけるものと思われます。 去年は使ったらポイント付与で…

#iPhoneSE2 #一括1円 終わったようです(東京郊外のヤマダ電機)

21年11月8日まであったのは見ていますが、それ以降は週末でも見かけなくなりました。 11/21,22もありませんでした。 この店舗での一括1円は終わったようです。 ushiushiweb.hatenablog.com iPhoneSE2の一括1円祭り、私は何台か買いました。 ushiushiweb.hate…

楽天のブラックフライデー期間中にふるさと納税をしました。9月に #ふるさと納税 をしてもらった期間限定ポイントを使いました。

今年は、スーパーセールの期間限定ポイントの有効活用のため、9月にふるさと納税をしました。 スーパーセール期間中に、楽天でふるさと納税をする ↓ ショップ買い回り等の期間限定ポイントが付与される ↓ それでふるさと納税をする ushiushiweb.hatenablog.c…

新型コロナのデルタ株の変異株 欧州でAY43が流行。AY29が主流になったのは日本だけ。

デルタ株で欧州でいま流行っているのはAY43というもの。 オーストリア、ドイツもAY43。 www.tokyo-eiken.go.jp しかし日本はAY29。 AY29が主流になったのは日本しかないとのこと。 【臨時】日本変異株の勢力図(5/5)新型コロナ急減に成功特徴的なのは、従来デ…

#業務スーパー の「おとなの大盛カレー」5食298円が災害備蓄に好適だった。温めずに食べられる。ローリングストックしています。

災害時にレトルトのなにかを食べることになると想定されます。 レトルトカレーは食欲もそそり、第一候補と思います。 一般的にレトルトカレーは温めることが前提です。 温めないとどうなるのか。かたまった状態で食べづらく食感がよくないのです。 平常時は…

外務省の海外安全ホームページ ゴルゴ13で説明されていてすごい

外務省 海外安全ホームページ www.anzen.mofa.go.jp いつもの調子! 核心をつく本邦外務大臣 どうやら2018年ごろからあったようです。 www.taro.org

#住信SBIネット銀行 の #ミライノデビットカード で0.8%ポイント付与される。27日〜26日分が16日に付与。#ギガ活 #ポイ活

住信ネット銀行のミライノデビットカードを利用するようになりました。 クレジットカードでも0.5%付与が多いなか、0.8%のポイントが付与されます。 1,000円使うと8円。 10,000円使うと80円。 ・計算期間はA月27日〜B月26日。 ・そのポイントがC月16日に付与…

#iPhone 子供の #スクリーンタイム がアップデート(同期)しなくなる → (解決)子供側でスクリーンタイムをオフにしてオンにする

子供がスクリーンタイムで延長を求めてもそれが親のほうに届かなくなりました。 以前のトラブルは、いつのまにかiCloudからログオフしていて、子供の使い放題になっていたというものでした。 ushiushiweb.hatenablog.com 今度は逆というか、制限がかかったま…

スーツ大手4社赤字。近所のクリーニング店閉店

news.yahoo.co.jp スーツ着てないですね。 コロナ禍の始まりのころ、会社の近くのシャツ店が閉店になり、「買おうか、いや、いらないわ」と思ってショックを受けたのを思い出します。 最近、近所のクリーニング店は閉店しました。 クリーニングにだすような…

卓上ガスコンロで焼き鳥をやってみた

出来合いの焼き鳥でも、温めるのではなく、焼いたほうがおいしいのではないか。 と思って、セリアで小さい網を購入。 また、福岡風に、キャベツと「くばらのキャベツのうまたれ」を買いました。 福岡では焼き鳥屋ではキャベツは無料ででてきます。 焼鳥とい…

府中の多摩川河川敷の郷土の森バーベキュー場が1年半ぶりに再開されました

2021年11月6日から、郷土の森バーベキュー場が再開になりました。 コロナ禍で閉鎖されていました。 このバーベキュー場は、予約不要、駐車場あり(無料)、水場、トイレあり、管理人さん不在のバーベキュー場です。 www.city.fuchu.tokyo.jp 2020年4月には閉…

#セリア の「# トライアングルデジタル時計 」の説明書をなくした方へ

もう一個買ってきました。 時刻がずれたのて再設定しようとしました。 同時に押すとかいろいろやってみましたが、「Mボタンを2回押す」でした。 これは裏蓋をうかつにとると電池が中に脱落してとれなくなります。 ネジをはずせばいいのかと思いましたが、開…

府中駅前のけやき並木通りでイルミネーション

府中駅前のけやき並木通りでイルミネーションが始まっていました。 テーマは馬です。

東京駅で赤福

東京駅日本橋口のコンビニで赤福を売っていました。 なんとなく賞味期限当日ぐらいだと思っていたけど、2日あった。

今日 #ファミペイ チャージの日・11/10は「アメリカンドッグ」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日11/10は「アメリカンドッグ」です。 これはうれしい。(食べたいから) 今回は少し前からわかっていましたね。 今回は現金でチャージしました。 クーポン券が2週…

2021/11/9(火) 01:14 M4.9 最大震度4 #福島県中通り #緊急地震速報 (今年9回目) が発表された地震(誤報)

2021/11/9(火) 01:14 M4.9 最大震度4 福島県中通り 緊急地震速報が発表された地震がありました。 一般向け緊急地震速報は震度5弱以上の地震が予想された時に震度4以上の地域に出すことになっているので、結果的にこれは誤報でした。 緊急地震速報の発表は、1…

心筋梗塞になりました(18) 服用薬の追加。30日分の薬の自己負担額は1,850円。

ushiushiweb.hatenablog.com 大きな病院に送り出してくれた医院での受診2回目です。 処方された薬が30日分できれるので受診しました。自覚症状等はありません。 前回、心電図と血液検査をやりました。 今回はその結果をみての診察です。 ・若干の不整脈、心…

新小仏トンネル 2025年3月まで3年超、車線規制。開通時期は未定。

休日の夕方に渋滞が発生する小仏トンネルですが、新小仏トンネルが建設中です。 2車線分の大きさを確保するが、1車線として使用するとのこと。 工事のため、2021年11月29日から2025年3月までの3年半弱、路肩が狭くなるといった車線規制が実施されます。 トン…

#iPhoneSE2 ソフトバンク 64GB #一括1円(2021/11/8(月)まで)(東京郊外のヤマダ電機)

11月2日(火)〜11月8日(月)まで、iPhoneSE2 一括1円の表示になっていました。 前は11月1日(月)までとなっていましたので、とうとう週末関係なくなってきた。 いつまで続くのか。 しかし終わりは必ずきます。 まだ買っていない方は、乗るしかない、このビック…

府中 4つの地域プールはこのまま2021年度末で廃止

府中市の下記4つの地域プールは、コロナ禍で2年連続営業のないまま、2021年度末で廃止されるようです。 ・小柳プール ・白糸台プール ・武蔵台プール ・新町プール

#京王線 のテロ事件。電車の乗客として知っておきたいこと。

10月31日に京王線でテロ事件が起きました。 その時の動画をふまえて、記したいと思います。 なお、これはすべて「後出し」です。 居合わせたらどうなるかはわからない。 乗り合わせた方にお見舞い申し上げます。 ◆火災が発生した場合はトンネルを抜けるまで…

povoから10GBのクーポンを配られた/流通するギガ、mineoの脅威か

11/2の14:00にpovoから10GBのクーポンが配布されました。 「詫びギガ」とされていますが、「感謝」と記されていますので、サービス開始直後にのっかってくれたユーザーとのお祝いととりたいと思います。 利用開始から15日間有効、利用開始の期限は11月30日で…