うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ギガぞう」でwi2の復活(特に京王線車内)

キャリアではwi-fiが実質的に無料で付いてきますが、MVNOにはありません。 かつてwi2(390円/月)はwi2_premiumというSSIDが使え、格安SIMによってはこれが無料だったので、重宝していました。 現在はpremiumは1時間100円で有料化されています。 premiumが使え…

LINE Clovaのメッセージ、通話の仕様変更

スマートスピーカーのLINE clovaは、LINEメッセージ、LINE通話ができます。 2018/12/10に仕様が変わりました。 今までは、メッセージは家族アカウントというアカウント、通話は個人アカウント(普通のLINEアカウント)そのもので行われていて、わかりにくいも…

スマートスピーカーのタイマー

スマートスピーカーの使いみちとして、キッチンタイマーぐらいしかないという話も聞きます。 うちも一番頻繁に使うのはおそらくタイマーです。 しかしスマートスピーカーは「タイマーもできる」というものです。 これがスマホみたいに数万円もするものならば…

工場見学 グリコピアイースト

学校の代休日の12月の月曜日、埼玉県北本市のグリコの工場であるグリコピアイーストに行きました。 完全予約制、約70分、駐車場完備です。 予約はかなり難しいと聞いていましたが、数週間前に見たところたまたま朝一番の9:30の回のみ空いていました。 圏央道…

paypayのビックウェーブ、キター!

paypayの100億円キャンペーンで、100億円が尽きるのをおそれて、早めに予定していた家電を買おうと思いました。 夕方にpaypay払いをしようとしたところ「メンテナンス中」とでて、100億円尽きたのかとひやりとしましたが、数十分後に利用可能に。エアコン64,…

ゴルゴサーディン!

先日、ゴルゴサーディンを買いました。 開封、、。 缶ッ・・!なんだ包装だけかよ! レシピ冊子が入ってる。 なんだ具材を載せるだけかよ! ウェブでゴルゴ劇画レシピ・・? ・・・・!なんだ、と思わされたところから、やられていた!(ビシ)https://www.p…

スマートスピーカーにしゃべらせる

スマートスピーカーをしゃべらせる、というのは意外とできません。 しかし、amazon echo(アレクサ)の「リマインダー」を使うと、しゃべらせることができます。 意外にもスマートスピーカーを自動的にしゃべらせるのは難しいです。 メールが来たらしゃべらせ…

PayPayでOffice 365 soloを買う

乗るしかない、このビックウェーブに!paypayのキャンペーンは決済による値引きにあたるので、価格が変わらないものを買うのに適している。書籍、化粧品、コンビニなど。セールではないので、服などセールで値が下がるものには適さない。ルミネ10%オフの要領…

スマートスピーカー「スケジュール読み上げ」の比較

うちには3つのスマートスピーカーがあります。 いずれもgoogleカレンダーのスケジュールの読み上げに対応しています。 うちではgoogleカレンダーで家族共有のカレンダーを設定しています。土日に用事が多いので重複やダブルブッキングしていないかなどの確認…