うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

MacでExif情報の撮影日付をファイル名としてiPhoneの写真・Live Photos・動画を保存する方法。(備忘)

MacでExif情報のファイル名でLive Photosの写真と動画を保存する方法で悩んだことはありませんか? 私はあります。 (以上、クソブログのテンプレ) 備忘のため記します。 ◆やりたいこと iPhoneで撮影した写真、Live Photos、動画を、ファイル名を撮影日付に…

はじめての #焼肉ライク なんだかあまりピンとこなかった

初めて焼肉ライクに行きました。 夜です。 上ロース&ハラミ&バラカルビセット(ご飯大盛り) 1,670円 机の切れ込みの部分にお盆を入れるのはおもしろいですね。 奥に火があるので、ふつうのお盆だと焦がしたりするかもしれませんが、動かないので安心です…

京王電鉄・高尾登山電鉄の終夜運転 2022〜2023

京王電鉄・高尾登山電鉄の終夜運転 2022〜2023 ・京王ライナー迎春号4本を運行 ・京王線新宿〜高尾山口、新線新宿〜笹塚で各駅停車等を概ね60分間隔で運行 北野〜京王八王子、相模原線、動物園線、競馬場線、井の頭線なし 京王ライナー迎春号新宿発 61号 1:0…

#リンガーハット の福袋2,000円がとてもお得。2,900円分のクーポンの期限が短いが、当日、年内から使える。エコバックがおもしろい。

リンガーハットで福袋の販売が始まりました。 2022/12/21〜23/1/5までです。 おっ、年内、当日から使えると書いてあります。 クーポンが先にきました。 8食分x300円の割引券と、ぎょうざ250円券x2の合計2,900円です。 期限が2月末までと短いのが要注意です。…

人生に乾杯を! 泣ける曲だった。#コーヒーカラー #佐藤竹善

佐藤竹善「人生に乾杯を!〜Merry Christmas To You version〜」 本来の別れの印象をうすくして、昨今のコロナ禍の別れからの再会が感じられる。 www.youtube.com もとのコーヒーカラーの「人生に乾杯を!」(2004年) 平成も後半の平成16年の曲だけど、昭和っ…

#帝国ホテル #パークサイドダイナー #ランチ 真鯛のポワレ

年1回、妻と帝国ホテルのパークサイドダイナーに行きます。 15周年記念メニューがありました。 パークサイドランチ 魚は真鯛のポワレ、肉はハッシュドビーフとのことでした。 パークサイドランチ 3,400円(税込・サービス料別) ブロッコリーがおいしかった!…

しゃぶ葉 「海鮮&国産牛1皿付き」が目新しかった

久しぶりにしゃぶ葉に行きました。 「海鮮&国産牛1皿付き」3,849円が目新しいものでした。 国産牛、アンガス牛、イベリコ豚などのそんな繊細な違いはわからないだろう、お寿司ほしい、ということで、「牛&豚」になりました。 お店とお客、おそらくここにな…

モバイル通信量の記録 22年11月 #mineo #povo povo22/12/20から6回線目から事務手数料3,300円かかる

毎月のモバイル通信量を記録します。 mineo メインのiPhoneで使用している回線。 povo(1) メインのiPhoneに入れているeSIMの回線。 povo(2) モバイルルーターに入っているプラスチックSIMの回線。 mineoの前はIIJmioを利用していました。povoはIIJmioで不足…

マルヤス #ランチ #府中 ボリュームがあり落ち着いていておいしいランチ

豚角煮丼と刺身 950円 950円〜1,200円です。 外見はいけてないのですがいいです。

#バーガーキング 六本木店が2022年11月30日で閉店していました。2010年6月29日に開店。その前はウェンディーズだった。

バーガーキング六本木店が2022年11月30日で閉店していました。 この店は2010年6月29日に開店しました。 12年ちょっと続いたことになります。 開店した日の様子。 Exif情報によるとこの写真はiPhone3Gで撮っていました。 この場所はバーガーキングになる前は…

Mac Book Air Early 2015 を購入し、OS X Yosemite(2014年)からmacOS Big sur 11(2020年)までアップデートしました。

家族がPCがほしいと言い出しました。 これはどうかと、3万円のWindows PCを見せられましたが、2015年のPCの中古でSSDに交換しWindows11にしたものでした。 2015年のPCにWindows11をのせて大丈夫か・・価格的なあやしさも感じる・・で躊躇。 私自身が、2021年…

千年ラーメン 590円 #ランチ #調布 #京王多摩川

所用のあと、近くにあった「千年ラーメン」に行きました。 sennenramen.com 変わった雰囲気の店内。アジアンテイストでしょうか。 12時台でしたが先客なし。 千年ラーメン590円。少なく見えますが、丼が大きいです。 替え玉大(二玉)90円 テーブルには醤油…

#たま家食堂 #ランチ 2022年12月から650円に値上げ&ライスおかわり中止だが「大盛りより多め」はじまる。#府中 #分倍河原

もつ煮の季節になってきました。 今季初のたま家食堂に行きました。美好町のほうのお店です。 自販機は、飲料の自販機ではなく、もつ煮の自販機です。 12月から値上げとごはんのおかわり中止だそうです。 ただし、「ライス大盛」に「ライス大盛りより多め」…

赤札屋 #六本木 で六本木らしからぬコスパのよいおかわり自由のランチが食べられるお店です

六本木の芋洗坂にあるお店です。夜は居酒屋ですが、ランチがお得。 なお、「六本木らしさ」はまったくありません。 仕事などの所用でやむえず六本木にいて安価なランチが食べたいときに好適です。 前は土曜日もランチがあったような気がしますが、現在はない…

羽田空港の様子 22年11月

羽田空港には8月にも行きましたが、11月は1人でゆっくりでしたので、ちょっと見ました。 往路で、この車椅子のようなものが無人で勝手に移動ししているところを見ました。 復路でウロウロ見ていた所、おいてある場所を発見。 「誰でも利用可能」とのことでし…

モバイル通信量の記録 22年10月 #mineo #povo

毎月のモバイル通信量を記録します。 mineo メインのiPhoneで使用している回線。 povo(1) メインのiPhoneに入れているeSIMの回線。 povo(2) モバイルルーターに入っているプラスチックSIMの回線。 mineoの前はIIJmioを利用していました。povoはIIJmioで不足…

#大阪王将 の餃子定食 #ランチ #分倍河原

2022年開店した大阪王将に初めて行きました。 この店はその前は唐揚げの天才、その前はカレー屋、その前は新宿さぼてんでした。 軽めにするつもりでしたが餃子は食べたい。 定食のページを開いたものの、正解を見いだせず・・。 餃子定食990円にしましたが、…

カフェ&ビアレストラン宮 #ステーキ宮 #羽田空港 #T1 #ランチ

羽田空港に10時半頃に到着しました。 今回は1人で子連れではなかったので、空港を少し見物して、ランチを食べて帰ることにしました。 到着後でも利用できる保安検査場外のラウンジ「POWER LOUNGE CENTRAL」に行き、コーヒーを飲みながら、空港のウェブサイト…

らーめん二男坊 #ランチ #新宿

新宿の思い出横丁ですが、中ではなく外側でした。 チケットショップの並びにあります。 ラーメン750円 ごはんが無料。 替え玉はランチ100円、ランチ以外150円、替え玉放題250円。 無料のをいただいておいてなんですがご飯はおいしくなかったので次はなしにし…

久しぶりのサイゼリヤ wi-fiあり #ランチ

サイゼリヤには好意をもっているのにたまにしか行かない不思議。 半年ぶりです。 デミグラスソースのハンバーグ500円 小エビのサラダ350円 ランチドリンクバー100円 合計950円 小エビのサラダは贅沢した感じがします。 ドリンクバーは料理と頼んだ場合は200…

棒状の #コンセント付き #モバイルバッテリー 急速充電USB PD対応 ACMEZING DLH-8712 #anker に類似

2,500mAhで棒状のモバイルバッテリーを持っているのですが、モバイルバッテリーの容量がなくなった日がありました。 ACコンセント付きのモバイルバッテリーがほしいと思いました。 USB充電器も小型なのでそれでもいいとはおもうのですがやはり1つにしておき…

あいまさ はじめて在宅勤務の知り合いとのランチ #ランチ #府中

在宅勤務が併用になって2年半ぐらいになりますが、はじめて息子の野球チームのパパと在宅勤務のときにランチに行きました。 先日知り合い宅で飲み会をしていたところあいまさに行ったことがないというので、あいまさはいいですよということで早速約束してい…

しげもんちゃんぽん #ランチ #府中 #ミッテン

ミッテンに新しくできたちゃんぽん屋さんにいってみた。 白ちゃんぽん中830円 おいしい。私はリンガーハットが好きなのですが、リンガーハットに似ていておいしいです。 黒も食べてみたい。 エスカレーターからあがり、同時期にできたカレー屋さんを覗いてい…

今日22/10/28 #ファミペイ チャージの日・第2,第4金曜日に変更 #スマートコード だからいろいろなところで使える

第2,第4金曜日に3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日は赤いきつねか緑のたぬき。 これは初めてな気がします。 実績や予定が細かく記されるようになっていました。 famipay.famidigi.jp www.itmedia.co.jp www.watch.impress.co.jp クーポンが2…

#ダイソー ソーラー充電モバイルバッテリー type Cで充電できる 重さ133.7gで軽い

ダイソーでソーラー充電モバイルバッテリーをみかけて、購入しました。 買ったポイントは、 ・type Cで充電ができる。(高速充電規格のPD非対応,出力はできない) ・LEDライト付き です。 ソーラー充電は興味をそそられますが、おまけですね。 LED2つ付き! …

三松本店 土曜日も平日ランチが楽しめる。息子いわく「やばいところに来た」と。 #府中 #ランチ

土曜日、学校行事で、息子は制服、私もちゃんとした服を着ていました。 午前中に終わり、三松本店に連れて行こうと思いました。 お店に入ったところ、お店の風格に、息子は「やばいところにきた」と言っていました。 しかしお店の人がきて「すみません満席で…

東京駅八重洲の地下のカレー アルプス 月木は大盛りサービス #ランチ

八重洲地下街の東京駅に近いところにあるカレーショップです。 歓談などせず入ってさっと食べてでるところです。 月木は大盛り無料。 14時〜19時はタイムサービス。(月木も大盛り不可) 現金とSuicaが使えます。 行列がある場合は食券を買ってから並びます…

#博多天神 50円値上げで600円になっていた #ランチ

値段表が新しくなっているなと思ったところ、値上げになっていました。 550円が600円になっていました。 引き続き替え玉1つは無料。 ラーメン600円(替え玉1つ無料)

目利きの銀次 焼き魚を食べたいと思った。定食はごはん味噌汁おかわり可 #ランチ #府中

焼魚を食べたい、味噌汁おかわり可がいい、と思って探しましたが、なかなかない。 みつかりました。 ル・シーニュの「目利きの銀次」です。初めて。 日替わり定食は唐揚げでした。少し前までは700円だったようです。 丼はおかわりなし。 「本日の焼き魚定食…

ドリフターズの皆さんの生まれた年

「8時だよ全員集合」の世代です。 後年は「おれたちひょうきん族」のどちらをみるのか争っていました。 仲本工事さんが交通事故で81歳でなくなりました。 我々の世代からすると「さん」付けするのもおこがましい。 手の届かない、テレビのなかの人として、い…