うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗いと不平を言うよりも、LEDライトでキーボードをてらしましょう

会社のPCのキーボードは光ります。 しかし、プライベートのWindowPCや、chromebookは光りません。 安いものだからです! しかしダイソーでみつけたLEDライト。 これはなんに使うんだろうと思っていましたが、キーボードを照らすものではないかと気づきました…

モバイルバッテリー Lightning,type Cケーブル付き,12,000mAh/リピート買い!

使っているKYOKAのモバイルバッテリーを2個目の購入です。 2,380円のところ、ブラックフライデーセールで30%引きからの20%引きでした。 このモバイルバッテリーは持っていました。 家族全員がiPhoneを使っているうちでは、モバイルバッテリーを持っていこう…

モバイルバッテリー コンセント,Lightning,type Cケーブル付き,PD対応(入力も可能!),9,600mAh/完成形なんじゃないかと思う

KYOKAのモバイルバッテリーを買いました。 3,380円のところ、ブラックフライデーセールで20%引でした。 このモバイルバッテリーはひとつの完成形なのではないかと思います。 いろいろなモバイルバッテリーを買い集めていますが、iPhone使用の私たち家族は、K…

極楽湯から臨時のご招待券がきました。危うく捨てるところだった。

極楽湯から臨時のご招待券とソフトドリンク券がきました。 極楽湯の株主優待は、「2回目の9月」から優待をもらうことができます。 最短で、9月、3月、9月です。 極楽湯の株は大幅に値上がりした時に手放しており、そろそろまた買おうと思って買いました。 優…

学童野球 今シーズン1回だけの閉会式がありました/2004年以来初の全員メダル

例年は3回の市の大会が今年は1回しかありませんでした。 開会式はなく、9月に開幕しました。 いちばん遅い6年生も10月の初めに決勝戦が終わりました。 音沙汰はなく、閉会式はないものだと思っていましたが、11月の先日、閉会式が開催されました。 新型コロ…

生鮮館和光のポイントカード

東京都下のスーパーマーケットの生鮮館和光のポイント制度について記します。 (銀座和光ではありません) 支払いはクレジットカードでもできますが、ポイント付与は現金のみです。

Go to eat「無限くら寿司」4回目(付与最終回)/12月1日(火)まで混雑、12月2日(水)からすいている

先週、くら寿司4回目行きました。 EPARKでも付与は11/16(月)14:59までの予約で終了になりました。 くら寿司は予約が殺到する事態になり開店から閉店まですべて予約済みという日もありました。 予約の殺到で、くら寿司の「1つ予約があるときは次の予約はでき…

2020/11/22 19:05 M5.7 最大震度5弱 茨城県沖 緊急地震速報発表の地震

2020/11/22 19:05 M5.7 最大震度5弱 茨城県沖 緊急地震速報が発表される地震がありました。 NHKの画面によると、出た地域は、「茨城 福島」です。 一般向けの緊急地震速報は9/12以来です。 実績は、M5.7 最大震度5弱でした。 一般向け緊急地震速報は震度5弱…

チャージスポットchargespotのモバイルバッテリーをレンタルしたら「当たり」がでたが・・

先日、ららぽーと立川立飛に行きました。 外出先から急に行ったので、モバイルバッテリーを持っておらず、スマホの電池がなくなっていく〜。 そうだ、モバイルバッテリーを借りよう。 ushiushiweb.hatenablog.com 近くのコンビニにあったら、けどこのへんコ…

1人で机上防災訓練/モバイルバッテリーからエネループ充電する/実際にやってみたら不足していたものがあった!

非常持ち出しにあるラジオが稼働するか確認しました。 1人で机上防災訓練です。 いや、実際にものを動かしているから、机の上だけど、机上とは意味が違うか。 うちでは、モバイルバッテリーで電気を備蓄することを前提にしています。 ラジオにモバイルバッテ…

マイナポイントは「Suica x JRE POINT」にした/モバイルSuicaの機種変更 android→iPhone

マイナンバーカードを取得しました。 ushiushiweb.hatenablog.com 次はマイナポイントです。 出遅れすぎておりキャンペーンが終わっている決済もありました。 長考の末、Suicaにしました。 ・交通費にも使える。ポイント獲得のための無駄遣いをせずにすみそ…

京王電鉄2021年3月に終電繰り上げ。2013年2月ぐらいに戻るのか。(現在の終電は2018年2月改正)

JR東日本が終電を繰り上げるとリリースして、京王も追随すると想定されました。 ushiushiweb.hatenablog.com 2020年11月18日、京王電鉄は2021年春に終電を繰り上げるとプレスリリースしました。 https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_relea…

JR東京駅(八重洲・南側)のマクドナルドがモバイルオーダーに対応/東京駅のリーズナブルな飲食,暇つぶし場所

JR東京駅の改札外の八重洲側の南端にマクドナルドがあります。 (東京駅は、東西にも感じられますが、有楽町側が南で、神田側が北の、南北に長い駅です) 東京駅は改札内外とも、非日常の特別な雰囲気・高価・長居できない店舗が多いなか、マクドナルドは市…

マイナンバーカードの交付を受けました。すいていました。

マイナンバーカードの交付を受けました。 一時期の混雑を過ぎたようで、すいていました。 2020年10月11日 マイナンバーカードの交付を申請 スマホからやりました。写真はスマホで撮影したものを使用しました。 封書が届いた。 肝心のこの封書が届いた日付の…

iPhone7(最大容量70%),iPhone8(最大容量100%),SHV40の電池減少の比較

バッテリーの「最大容量」が70%になっているiPhone7を入手しました。 手持ちのiPhone8は最大容量は100%でした。 もうひとつ手持ちのSHV40も加えて、時間の経過で電池がどの程度減少するかを観察してみました。 あまり厳密にはやっていません。 iPhone7は初期…

小笠原等の遠洋での大きな地震

最近、遠洋で大きめの地震が相次ぎました。 earthquake.tenki.jp 2020/11/11 14:17 硫黄島近海M6.2 このあたりの遠洋の大きい地震といえば下記が記憶に新しいです。 earthquake.tenki.jp earthquake.tenki.jp

洗面所の電球を交換 蛍光灯型電球からダイソーのLED電球にした

洗面所の電球がきれました。 ダイソーの200円のLED電球に変えました。 60W型で消費電力は8.1Wです。 日記によると、前回は、2015年1月6日に交換していました。 60W型で消費電力は11Wでした。 6年弱もちました。 その前は、震災直前の、2011年3月7日(火)でし…

AEDの訓練時に、備え付けの実物も開けてみるべきだと思う

防災訓練の時に使うAEDは訓練用です。 消防署が持ってきてくれます。 小学校で心停止になった児童をAEDで救ったというニュースがありました。 とてもすばらしいです。 news.yahoo.co.jp 児童には心臓疾患があることが家庭から学校に知らされていて、学校では…

府中市(東京都)を支える競争事業特別会計(競艇)昭和30年から累計で2,849億円を市に/バクチに勝った府中

「広報ふちゅう」20年11月11号で府中市の「競争事業」についてふれられています。 1,11,21日の月3回発行 www.city.fuchu.tokyo.jp 20年11月11月号 電子書籍版 https://saas4.startialab.com/acti_books/1045174484/100014/ PDF版 https://www.city.fuchu.tok…

JR東日本の首都圏路線の複数回利用でポイント付与(21年3月から)「同一区間」ではなく「同一運賃区間」

ラッシュ時間帯は値上げするとか、そりゃないよという施策の観測気球をあげていたJR東日本ですが、時間帯をずらしたり複数回利用でポイント付与という現実的な方向になったようです。 www.itmedia.co.jp ◆Suica通勤定期券を持っている場合(2021年春から1年限…

自ら気づいたら理解しやすい インフィールドフライ

先日の試合中、「コーチ、こいつインフィールドフライ知らないんですよ」とコーチに話しかけている選手がいました。 そして、その後に、満塁でピッチャーがフライを取った。 (この時は2アウトだったので、「インフィールドフライ」ではなく、セカンドランナ…

今日は11/9 119番の日 秋の火災予防運動/アフロ田中で描かれた正常性バイアスと傍観者効果

nlab.itmedia.co.jp 作者自身が全編をtwitterで公開しています。 「消防車が来ない話」 のりつけ雅春「結婚アフロ田中」連載中✒︎ on Twitter: "消防車が来ない話 ①… " 「誰も消防車を呼んでいないのである」は、誰かが通報しているであろうという傍観者効果…

「あたしンち」の「情熱の赤いバラ」

次男がamazonプライムで配信されている「あたしンち」にはまって、ずっと見ています。 なんのきっかけで見始めたのかもわかりません。 そのなかで「母」が、しばしば「情熱の赤いバラ」という歌詞の曲を歌っています。 いかにも流行した歌謡曲のような曲です…

TOHOシネマズの鑑賞ポイントの有期限化による一斉有効期限切れ→20年12月14日から21年6月14日に延長

TOHOシネマズの鑑賞ポイントは有効期限がありませんでしたが、2018年から有効期限が設けられました。 help.tohotheater.jp 2018年10月15日より、シネマイレージサービスの一部変更に伴い、鑑賞ポイントの有効期限は鑑賞日から2年間となります。※2…

Go to eatで安楽亭でランチ/ランチは初めてで良かった。いいきっかけになった。

「くら寿司」は従来から予約が2名以上となっており、 ランチでは使いづらいです。 1名で予約できるところはないか探したところ、安楽亭が可能でした。 安楽亭に平日ランチに行くのは初めて。 anrakutei.jp サービスランチは安価だけどご飯大盛りは+50円か・…

11/5(木)10時 Jアラートの緊急地震速報の伝達訓練(テスト)があります/防災行政無線のみ、スマホは鳴りません

2020/11/5(木)10時に、Jアラートの緊急地震速報の伝達のテストがあります。 全国の防災行政無線で緊急地震速報の放送があります。 事前と途中に「これは訓練放送です」という言葉が入りますが、やはりあのチャイム音に比べれば、聞こえないですね。 なお、防…

京王電鉄も終電の繰り上げ

JR東日本は来年3月に終電の繰り上げを含むダイヤ改正を実施します。 ushiushiweb.hatenablog.com 京王線のほうが20〜30分ほど遅くなります。 京王はJRの終電に合わせて繰り下げていたこともあり、JRが繰り上げるなら追随するのではと思っていました。 京王も…

Go to eat「無限くら寿司」3回目

3回目に行きました。 ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com 「毎日行ける」(行きませんが)のつもりでしたが、一気に驚くほど予約がとりづらくなりました。 開店から閉店まで予約済みになっている日もありました・・。 くら寿司はEPARKの…

レジ袋は、商品と同じく選んで「買うもの」になった

先日、スーパーで買い物をしていたところ、レジの人が「袋はどうしますか」「大きさはどうしますか」と聞いていたところ、「みればわかるでしょ!」と言っている客がいた。 なんともいやな言い方だ。 レジ袋を購入希望ならば入れる札があったのに、いれてな…

2020年10月までの緊急地震速報の発表の状況と正誤

緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想されるときに、震度4以上になると予想される地域」に出ます。 ◆10月までに発表された緊急地震速報(13回) 2020年 回数 日付と地域 1月 1回 1/3千葉県東方沖 2月 1回 2/1茨城県南部 3月 1回 3/13能登 4月 2回 4/20宮城…