うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クラウド1TB、Office 365 soloをもっとも安く買う方法

地味な買い物です。1年分の1TBのクラウドOneDriveとOfficeで12,984円です。 例年12月25日まで3,000円のキャッシュバックがあります。これが一番安く買う方法ではないかと思います。 ルールが変わり、Officeは何台でもインストール可能になりました。同時に使…

スマートスピーカー google nest miniの無料配布

googleよりgoogle nest miniの無料配布がありました。6,050円ですが送料もふくめて無料です。 条件は19/12/4時点でYoutubeまたはgoogle play musicで課金しており引き続き課金している人とのことです。 身に覚えのある方は下記にアクセスして対象かご確認く…

switchのコントローラが無線のみつながらなくなったとき

子供たちから、「switchのコントローラが本体につないでいる時は使えるが、離すと使えなくなった」というクレームがきました。 電池がないんじゃないのか?と思いましたが、電池を使うのはWiiでswitchじゃなかった。 試行錯誤の末、「コントローラの更新」を…

chromecastのwi-fiの変更方法

chromecastのwi-fiの変更方法 自宅の無線LANのアクセスポイントを交換したためwi-fiの設定を変更する必要がありましたが、意外と苦戦しました。 iPhoneのgoogle homeアプリで検察しましたが検出されない。再起動したりしましたが、できません。bluetoothを使…

iTunesでCD-RWでディスクを作るときは「消去」

iTunesでCDを作るとき。 CD-RWでもできるが、一度音楽CDを作り、2回目以降で音楽CDを作りたいとき、CD-RWをフォーマットしてドライブにいれると「空のディスクではない」といってくる。 その場合は、エクスプローラでフォーマットではなく、「ディスクの消去…

amazon echo dotまだ999円

999円に一ヶ月分のamazon music unlimitedが含まれます。amazon music unlimited(6,500万曲の音楽聴き放題)はプライム会員は月額780円、非会員月額980円です。この音楽聴き放題は、アレクサのみではありません。スマホでも聞けます。もしアレクサだけでよけ…

amazon echo dot(アレクサ)が999円!(219円+780円)

どうしたことか、現行機種である第3世代のアレクサ(通常5,980円)が999円になりました。999円にamazon music unlimited(780円/1ヶ月)を込み。アレクサは219円扱いですさらに60ポイント付与えええ。なおamazon musc unlimitedは縛りはなく、すぐ解約もできます…

東京の広島カープのグッズショップ

広島カープのグッズが必要になり、下敷き400円を公式通販で注文しようとしたところ、+送料950円+手数料324円でびっくり。意外にも広島県外のショップは少なく、東京は銀座のアンテナショップにあるだけです。行ってみました。 銀座一丁目にあるひろしまブラ…

サミットのQRコード決済を使ってみた

サミットでQRコード決済をやってみました。申し出ると、店員さんが下から専用携帯端末を取り出します。JRの車掌さんが車内できっぷを発行するような機器です。ベースは大型画面のスマホのように見えます。その端末で、支払うほうのスマホのQRコードをスキャ…

こんにゃくパーク

群馬県のこんにゃくパークに行きました。 ヨコオデイリーフーズというこんにゃくの会社が設けた施設で工場の隣りにあります。 入場無料で、こんにゃく料理が無料で食べ放題となっています。 こんにゃくのおみやげが豊富。重量があり安価です。 バイキングで…

WiMAX つながらないときはチャンネル手動設定

Try!WiMAXでモバイルルーターを2週間無料レンタルしました。実家にはインターネットがなく、持っていきます。エリア内か確かめます(ということにする)。 Try!WiMAXは前回の体験から180日以内は不可です。レンタルしたのはクレードル付きW04です。1つのタブレ…

警視庁府中運転免許試験場での更新しました

府中の免許試験場で免許の更新をしてきました。 バスで試験場に到着して出るまで約1時間10分でした。ほぼ行列はなく、スムーズに進みました。交付の待ちも、免許証の生産待ちのようなものでした。以前は別館で交付だったと思いますが、本館2Fになっていまし…

7/11-21 セブンイレブンで20%バック

7/11になりました。セブンイレブンで、paypay、LINE pay、メルペイで支払うと20%バックになります。7/21まで。 このキャンペーンは前から決まっていて、事件の前から7payは対象ではありませんでした。 paypayは今日からゼブン銀行のATMで現金でのチャージが…

ファミペイの「詫びチキ」今からでも対象に

ファミペイか180円のFamiPayボーナスを配るそうです。ファミチキ相当は揶揄かと思ったらリリースにしっかり書いてあった。自分は混乱後に登録したので特に迷惑は被っていませんが(システムエラーという表示は見た)、対象なんだろうかと見たら、2019/7/1〜7/1…

WindowsとiPhoneのUSBテザリング

Windows10のノートPCとタブレットを使用しています。 iPhoneでテザリングする機会が多いのはWindowsタブレットですが、wi-fiでつないでいました。 しかしそういえばノートPCにiPhoneをUSBケーブルでつなぐとテザリングが始まることがあります。 wi-fiよりUSB…

音楽聴き放題 99円/4ヶ月 Amazon Music これはセールだ!(~7/16)

Kindle unlimitedに続き、Amazon Music Unlimitedも99円に。しかも4ヶ月。これはすごい。お試しかと思いましたが、年に1度のセール「Amazonプライムデー」の一環のようです。プライムデーは例年7月とのことで今年は7/15(月)~7/16(火)。Amazon Music Unlimit…

Word 365 差し込み印刷でラベルが2ページ目にはみでる

Word365で、差し込み印刷で「保存を実行すると」ラベルが2ページ目にはみでる現象が起きています。保存する前ははみ出ていません。 原因は意図しないヘッダー(改行)が挿入されるためでした。対処療法ですが、ヘッダーを削除すると、はみでない状態に戻すこと…

Office365をWindowsタブレットにインストール

・WindowsタブレットでもOffice 365がインストールできる。・サブスクリプションでライセンスがあるソフトはぜんぶ入る。(Accessまで・・)・使用する容量は1.2GB程度。 WindowsタブレットではMicrosoftのOfficeが使用できます。10.1インチ未満はOffice Mobil…

鎌倉 パークアンドライド

2019年5月の月曜日に、鎌倉に行きました。鎌倉市のパーク・アンド・ライドを利用しました。https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/park_ride.html 土地勘がない&混む&道が狭い&駐車場があるか定かじゃないところに行きたくない。 鎌倉の中心部か…

TOHOシネマズのプレミアボックスシート

見ようと思った映画のスクリーンにプレミアボックスシートがあったので、利用してみました。 2014年に登場しているので、見ようと思った映画とプレミアボックスシートがあるスクリーンが初めて一致しました。 TOHOシネマズにはプレミアスクリーンがありまし…

マクドナルド・トーナメント都大会開会式

息子が所属するチームは高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会・マクドナルド・トーナメント東京都予選に出場することができました。 2019年5月18日(土)にその開会式がありました。 64チームが入場行進をしました。 多くのチームが「スマイルソックス」を着用し…

京王ライナー平成→令和91号 満席に

4/30→5/1の改元の瞬間を京王ライナー車内で迎えるという「京王ライナー平成→令和91号」が、既に満席になっていて驚き。 記念乗車券1,000円を438セット限定先行販売! なお京王ライナーは438席です。全員に売るつもりだ!

メルペイ GWのみ50%,70%バックはiDの使えるところで

メルカリのメルペイでGW期間中のみ50%バック、セブンイレブンのみ70%バックになると知り、登録しました。 2,500ポイントまでバックになるので、セブンイレブン以外だと支払額5,000円までお得となります。iPhoneで使用しています。登録したところ、Apple Pay…

いきなり「ノーアウトランナーなし」じゃない怖さ

少年野球で守備が始まる時にキャッチャーがチームメイトにかける声にはバリエーシションがあるが、長男次男のチームはわりとよくあるシンプルな「ノーアウトランナーなし取ったらファースト」です。先週末、長男のチームの試合の前の試合がのびていて、見て…

mineo パケットをメルカリで購入 5GB430円(@86)

mineoのパケットをメルカリで購入しました。 ushiushiweb.hatenablog.com mineoの基本データ容量の変更による容量の増加と価格差を、1GB単価で調べると、1GBあたり227円~181円です。 3GB→6GBにした場合、3GB増やすために680円高くなります。1GBあたり227円…

amazonプライム会員値上げ→amazonゴールドカードのほうが安い

amazonプライム会員の年会費が2019年5月17日の更新時から、3,900円から4,900円になることになりました。 amazonゴールドカードには、プライム会員が付いてきます。その年会費は10,800円ですが、手続きで4,320円になり、普通にプライム会員の年会費を払うより…

3年生以下チーム、初の公式戦でアピールプレイ😆

先週、4部(3年生以下)のチーム初の公式戦がありました。その前に練習試合を1試合やっただけで、2試合目でした。まだまだ一通り整っていないチームで、試合は大差で敗れました😥しかし、アピールプレイでアウトをとるというすばらしい出来事がありました😄 カバー…

Youtubeライブ配信 スマホからできなくなった

Youtubeのライブ配信の可否は「チャンネル登録者数」で制限されていたのですが、最近制限がなくなっており、iPhoneでの少年野球のライブ配信ができました。 しかし、4月になってから、「スマホでのライブ配信はチャンネル登録者数1,000人以上」という制限が…

onedriveで上書きしたファイルが助かった

自宅PCで、Excelで、2018年のシートをコピーして2019年のシートを加工すべきところ、2018年のシートを加工して上書きしてしまった!削除したならゴミ箱にありますが、上書きはまずい。落胆しましたが、そういえばファイルはonedrive上にある。過去のファイル…

モバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT W05 (WiMAXではなくmineo Aプラン使用)

モバイルルーターとして、Speed Wi-Fi NEXT W05を購入しました。mineo Aプランで使用できました。少年野球のライブ配信をQua tab 01のテザリングでやっていたのですが、1試合1時間半の中継で、タブレットが熱くなるのが気になるのと、バッテリーを消費が大き…