うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「元素118の新知識」より

元素についてよくわかっていないのでメモ。 www.amazon.co.jp 自然界に存在する元素は89種類。 人工元素は29種類。 人工元素 43 Tc テクネチウム 61 Pm プロメチウム 85 At アスタチン 93 Npネプツニウム ~ 118 Ogオガネソン 自然界に存在する元素で一番原…

#たびキュン早割パス JR東日本会社線 24/2/14~3/14の平日のみ10,000円で乗り放題。新幹線可。指定席2回まで可。東北を一周します。

JR東日本で、旅せよ平日 たびキュン早割パスが販売されています。 ・2024/2/14~3/14の平日のみ ・えきねっとで購入手続きののち、紙のきっぷを発券する。(みどりの窓口で申し込み不可。チケットレス不可) ・2週間までに購入しなければならない。(明日行…

ピザ食べ放題の #グラッチェガーデンズ 府中若松店が2024/1/16で閉店。息子が懐かしみ、最後の訪問を望んだ。

グラッチェガーデンズ府中若松店が24/1/16で閉店しました。 すかいらーくグループの業態変換で、2/13にとんから亭になります。 すかいらーくはグラッチェガーデンズを廃止するつもりのようです。 どこにでもあると思っていたグラッチェガーデンズ、今となっ…

博多ラーメン由丸八重洲店 平日は12時まで追加料金なしで替玉食べ放題!八重洲地下街続き、東京駅隣接。#ランチ

博多ラーメン由丸八重洲店では12時まで替玉食べ放題になっているのを知りました。 早速いきたいと思っていましたが、ぎりぎりになってしまう。 八重洲地下街を南側(有楽町方面)に進み、しかし壁にあたってしまいました。 あれ?地図をみるともっと先です。…

玉丁本店 味噌煮込みうどん #八重洲 #ランチ 岐阜から戻ってから味噌煮込みうどんが食べたくなり、八重洲で食べました。(岐阜では食べていない)

岐阜から戻ってから味噌煮込みうどんが食べたくなり、八重洲で食べました。(岐阜では食べていない) グツグツしてました。 蓋に穴があいていないからふたに取るべし! 書かれていないと気づかなかったかも。

新宿ー岐阜 夜行高速バス パピヨン号乗車記 美濃太田駅→バスタ新宿(2024年1月)

息子が岐阜=新宿を結ぶ夜行高速バス「パピヨン号」に乗車しましたのでレポートです。(24年1月) レポートにしたかったのですが、息子がレポートらしき資料収集や写真撮影をしておらず。一般的にはそんなものなのかなあと思いました。 「パピヨン」は蝶だそ…

谷保駅前のモスバーガーでイカ焼きやホタテを売っているようにみえる。

ちょっとびっくり。 2Fにお店ができたようです。 モスバーガーとテリヤキバーガー おいしかったです。

#ジェットストリーム 24年1月8日の週 椎名誠「この道をどこまでもいくんだ」

ジェットストリームの内容が、「作家が描く世界への旅」になってから1年ちょっとたちました。 後であの放送の話の原作を読みたいと思いつつ、うろ覚えで思い出せないので、記録しておきたいと思います。 また、前後にいいメッセージのJALのCMがあります。 そ…

#ジェットストリーム 24年1月1日の週 藤石波矢による書き下ろし。トレビの泉で出会った男女の話。CMは1/2から自粛。

ジェットストリームの内容が、「作家が描く世界への旅」になってからだいぶたちました。 後であの放送の話の原作を読みたいと思いつつ、うろ覚えで思い出せないので、記録しておきたいと思います。 また、前後にいいメッセージのJALのCMがあります。 その文…