うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ばな奈のバリエーション ラッコ、パンダ

帰省のおみやげ、息子が東京ばな奈がいいというので、買いました。 東京ばな奈(ノーマル) 8個入り1,078円 東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味 8個入り1,080円 東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味 8個入り1,080円 見た目がかわいい。

年末の大掃除2021(備忘録)

マンションは浴室に24時間換気があり、浴室ドアの通気口を大量の空気が通っています。 ドアは閉じ込めを防止するためはずれるようになっています。 はずして残り湯にいれてゆするとほこりがとれます。 換気扇の羽根はみため大丈夫そうでも油汚れがついていま…

15歳未満の子供のマイナンバーカードを受け取りました。身分証明書は健康保険証とこども医療証でクリア。

15歳未満の子供のマイナンバーカードを受け取りました。 15歳未満の子供は親権者が受け取りますが、子供本人の同行も必要です。 受け取り時間を15分刻みでネット予約しました。 子供の身分証明書は、パスポートは有効期限が切れていたし、悩ましいと思いまし…

ストレージがほしい。クラウドにしたいがハードディスクが現実的か。googleドライブ、oneドライブの料金比較。

子供の映像を残しておくのはパパの重要な任務と思っています。 写真はM-DISCに残しています。 ushiushiweb.hatenablog.com 子供の野球の試合のビデオは、そのままでは15GBぐらいあるので、画質劣化を許容して、DVDのISO形式に変換しています。 よって1試合4.…

資金を移動させて引き出せるQRコード決済サービスはないか → LINE Pay

子供から急にお金がほしいといわれました。(詐欺ではありません) 幸いその時は手持ちの現金がありました。 しかしもしないならば、QRコード決済で子供に送金して引き出されるようにしたほうがいいのではないか。 kakakumag.com 今回想定する用途では、即時…

「チェーン規制」と「冬用タイヤ等装着」には違いがある

積雪で帰省がかかるのを「チェーン規制」といいます。 しかしスタッドレスタイヤはチェーンをつけなくていいと想像しています。 スタッドレスタイヤではだめで、本当にチェーンをつけなければならない「チェーン規制」は別格のようです。 「冬用タイヤ規制(…

今日 #ファミペイ チャージの日・12/25は「ブレンドS or アイスコーヒーS」 #スマートコード だからいろいろなところで使える

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日12/25は「ブレンドS or アイスコーヒーS」です。 回数券買おうと思っているぐらいほしい。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 毎月ファミマで3千円、6…

フジツボが貼り付く仕組みを応用した医療用接着剤

wired.jp 心筋梗塞でステントをいれ、抗血小板薬のクロピドグレルを飲んでいるので、出血を恐れています。 フジツボが貼り付く仕組みを応用してただちに止血できる医療用接着剤を開発だそうです。 動物実験では心臓の止血もしており驚きです。

ハローサイクリング 500円クーポンをもらった

知らぬ間に500円のクーポンがついていまいした。 5周年キャンペーン、11月に10回乗ったから、だそうです。 メールの「返却完了」で検索したところ、今年は52回利用していました。 府中のさくらシェアサイクル「のりすけ」は撤退したように思いますが、引き継…

18650 リチウムイオン電池+充電器=モバイルバッテリーを買いました。

災害対策などんために電気をためておきたいが、モバイルバッテリーをいくつも買うのもなんだか。 エネループも買いましたが容量が小さい。 手軽でもっと大きな電池はないだろうか。 18650という電池を知りました。 3.7Vのリチウムイオン電池です。幅が18mm、…

新東名 2023年度全線開通は困難

2021/12/16、NEXCO中日本は新東名は2023年度の全線開通は困難と発表しました。 travel.watch.impress.co.jp 新御殿場ICー(25Km/2023年度開通は困難)ー新秦野ICー(13Km/2021年度内開通)ー伊勢原大山IC 新秦野ICから伊勢原大山ICは数ヶ月以内に開通するようで…

新型コロナワクチン #接種証明書アプリ をいれてみました。混んでいて証明書の発行はできなかったものの、接種記録はみえた。#マイナンバーカード 必須です。

新型コロナワクチン接種証明書アプリをいれてみました。 混んでいて証明書の発行はできなかったものの、接種記録はみえました。 マイナンバーカードとその暗証番号が必須です。 私は接種券を使わず市区町村とは別のところで接種しましたが、後日団体を通じて…

北越急行 めずらしい第三セクター

news.mynavi.jp 北越急行がダイヤ改正をするそうです。 この写真の模型のようなものは・・。 廃止された特急「はくたか」の記念碑でした。 北越急行は新しい第三セクターです。 1997年 開業。在来線特急「はくたか」運転開始。 2015年 北陸新幹線開業のため…

一酸化炭素は身近で発生する無味無臭の毒ガス

大阪の放火事件で20人を超える死者がでました。 焼損面積はわずか20平米です。 多くの方が一酸化炭素中毒死とのことです。 一酸化炭素は不完全燃焼で発生する毒ガスです。 二酸化炭素に似た名前がついているので無害そうですが、そんなことはありません。 も…

#ダイソー のUSB PD対応のUSB充電器770円を購入しました。ちょっと大きい。amazonではもう少し小さいものが850円ぐらいで売っている。

ダイソーでUSB PD対応の充電器を購入しました。 ダイソーでは驚きの770円です。 しかし現在(2021年12月)のところ、amazonでもこれを下回るものは見つかっていません。 USB PDとは急速充電の規格です。 充電器やモバイルバッテリー、ケーブル、スマホ等のいず…

日比谷・銀座に行きました。並んでいる人がたくさんいて賑わっていた。

日比谷、銀座方面にいきました。 日比谷公園ではクリスマスマーケットが行われていました。 予約が必要で、2時間を目安にとのこと。 入場料は1,000円ですが、マグカップがついていました。 予約しておらず、みたらその日はすでにいっぱいで、入ることはでき…

コンビニ&マイナンバーカードで初めて印鑑証明をとりました。簡単。

印鑑登録証明書が必要になり、しかし市役所や支所にいくのめんどくさいなと放置していました。 そうえいば、マイナンバーカードがあればコンビニで住民票がとれるといわれていましたが、印鑑証明もとれるんだろうか。 やってみたところ、取れました。 ファミ…

みぞれ、あられ、ひょうの違い(備忘)

2021年12月14日の朝、雨ではないものが降りました。 あれは、みぞれなのか、あられなのか、ひょうなのか。 毎回どんな違いがあるのか迷うので、記録しておきます。 みぞれは、雨と雪が混じったもの。 あられとひょうは氷の粒で、その大きさの違い。 あられが…

マイナンバーカードと健康保険証の紐付け とても簡単だった

勤め先のグループウェアにマイナンバーカードと健康保険証の紐付けのことが掲示されました。 厚生労働省へのリンク程度で特に説明はありませんでしたが、ああ、できるんだと思いました。 www.mhlw.go.jp myna.go.jp そこで、やってみました。 使用したのはiP…

#京王 2022年春の #ダイヤ改正 を予告 #準特急 廃止

https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2021/nr20211210_daiya.pdf 準特急が廃止になることもさることながら、京王片倉、山田、狭間が特急停車駅になることが驚きです。(引き続き急行は通過かもしれません。) もっとも、これは特急…

鹿児島県 #日置市 焼豚1Kg #ふるさと納税 の返礼品(2021)

鹿児島県日置市に寄付をして焼豚1Kgをもらいました。 【ふるさと納税】鹿児島県産の焼豚大ブロック<計1kg(2本合計)>詰め合わせ 新鮮な豚肉をロースターで焼き上げた熟成チャーシュー!お中元・お歳暮、ギフトや贈答にも!【薩摩ファームブロスト】価格:10…

今日 #ファミペイ チャージの日・12/10は「冷やして食べるしっとり食感のバウム」 #スマートコード だからいろいろなところで使える

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日12/10は「こだわりのマドレーヌ」です。 持ち帰らず食べてしまうでしょう。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 毎月ファミマで3千円、6千円も使うか!…

2021/12/9(金) 11:05 M6.0 最大震度5強 #トカラ列島近海 #緊急地震速報 (今年11回目) が発表された地震(確報) 第1報がM8.0予想で驚いた

2021/12/9(金) 11:05 M6.0 最大震度5強 トカラ列島近海 緊急地震速報 (今年11回目) が発表された地震がありました。 一般向け緊急地震速報は震度5弱以上の地震が予想された時に震度4以上の地域に出すことになっているので、結果的にこれは確報でした。 緊急…

リニアはどう使えるのだろうか 【本当に住みやすい街大賞2022】第3位 多摩境

magazine.aruhi-corp.co.jp 多摩境の隣りの橋本にリニア(中央新幹線)の中間駅ができる予定です。 リニアって使うとしたらどうなるんだろうか。 www.train-times.net リニアは品川〜名古屋で2027年に開業予定です。 ノンストップの列車は40分。 リンク先で…

#ワンセグ 搭載スマホの発売がほぼなくなる。私は #災害対策 #防災グッズ として買い集め残しています。

www.itmedia.co.jp スマホから「ワンセグ」が消えつつある。これまで、ワンセグは国内メーカーのスマートフォンを中心に搭載機種が多かったが、2021年に発売されたスマホでワンセグを搭載した機種はゼロだった。 ワンセグ・フルセグ対応モデルは年々減少し、…

徳島県 #佐那河内村 みかん24個 #ふるさと納税 の返礼品(2021)

徳島県の佐那河内村のみかんです。 商品ページが削除されていてみられませんが、7,500円の寄付でした。

#サミット 21年12月のコード決済のキャンペーン(備忘録) 楽天ペイ、au PAY、paypay

12月1日に楽天ペイが導入されました。 ushiushiweb.hatenablog.com ■楽天ペイ 最大500ポイント pay.rakuten.co.jp このキャンペーンで付与されるポイントは3.5%。 期間は12/31まで。ポイントは最大500ポイント。22年2月末に、3月末までの期間限定ポイントと…

2021年11月までの緊急地震速報の発表の状況と正誤

緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想されるときに、震度4以上になると予想される地域」に出ます。 ◆2021年11月までに発表された緊急地震速報(9回) 2021年 回数 日付と地域 1月 0回 2月 1回 2/13福島県沖 3月 1回 3/20宮城県沖 4月 0回 5月 1回 5/1宮城…

2021/12/3(金) 09:28 M5.4 最大震度5弱 #紀伊水道 #緊急地震速報 (今年10回目) が発表された地震(確報)

2021/12/3(金) 09:28 M5.4 最大震度5弱 紀伊水道 緊急地震速報 (今年10回目) が発表された地震がありました。 一般向け緊急地震速報は震度5弱以上の地震が予想された時に震度4以上の地域に出すことになっているので、結果的にこれは確報でした。 緊急地震速…

2021/12/3(金) 06:37 M4.8 最大震度5弱 #山梨県東部・富士五湖 #緊急地震速報 が発表されなかった地震(誤報)

2021/12/3(金) 06:37 M4.8 最大震度5弱 山梨県東部・富士五湖 緊急地震速報が発表されなかった地震がありました。 一般向け緊急地震速報は震度5弱以上の地震が予想された時に震度4以上の地域に出すことになっているので、結果的にこれは誤報でした。 ◆今回の…