うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#熊本空港 #阿蘇くまもと空港 23年3月開業の新ターミナル、ラウンジASOも初訪問。商業エリアは2024年秋開業の2期に期待。

熊本空港(阿蘇くまもと空港)は、2023年3月に新ターミナルがオープンしました。 熊本空港は2016年の熊本地震で破損し、仮設ターミナルに移転して、思い出のあった旧ターミナルを取り壊して更地にした上で同じ場所に新ターミナルが建てられました。 熊本空港…

#羽田空港 第一ターミナルのマーケットプレイスが意外とよかった。5Fにすいているスターバックスがある。

年1,2回しか羽田空港に行きません。しかも南ウイングに直行しています。 あまり空港のお店はみていなかったのですが、今回は時間に余裕があったので、「マーケットプレイス」に行ってみました。 南ウイングと北ウイングの間にある建物です。 眺めのよさそう…

#又こい家 #羽田空港 気になっていた保安検査通過後エリアにある立ち食い寿司屋さん いい体験でした。#ランチ

北ウイング、南ウイングの間にある、立ち食い寿司屋さんです。 気になっていましたが、今回1人だったので、寄りました。 笹をしかれ、飲み物はと聞かれますので、お茶にしました。 おまかせにぎりにしました。5貫1,320円です。 次々に置かれるのを次々に食べ…

#羽田大勝軒 #ランチ #羽田空港

羽田大勝軒にはじめて行きました。 行ってみると目立つところにあるのに、まったく見たことがありませんでした。 私が南のほうにいくので南ウイングばかり利用しており、北ウイングを利用しないからでした。 もりそば並 200g 930円 大盛400g +100円 もありま…

#リンガーハットプレミアム #羽田空港 #第1ターミナル 店 #ランチ

羽田空港のリンガーハットプレミアムに行きました。 ここは1,000店目の出店とのことです。 www.ringerhut.jp プレミアムの違いはよくわかりませんでした。 「プレミアム長崎ちゃんぽん」というのがあるらしいですが、メニューで見つからずでした。探してなか…

#味千ラーメン 菊池店 #ランチ

久しぶりに味千ラーメンを食べました。 味千ラーメンは、熊本県と中国に多くの店舗があります。 意外にも海外でもっとも店舗数が多い日本の外食チェーン店です。 味千ラーメン 750円

奈美喜庵の府中もりあげそば #府中 #ランチ

奈美喜庵に久しぶりに行きました。何年ぶりだろうか。 府中もりあげそば 1,480円にしました。 「府中もりあげそば」は、府中のそば屋さんでもりそばと天ぷら(揚げ)のセットになっているものです。

#ジェットストリーム 23年5月22日の週 高砂淳二『夜の虹の向こうへ』

ジェットストリームの内容が、「作家が描く世界への旅」になってから1年ちょっとたちました。 後であの放送の話の原作を読みたいと思いつつ、うろ覚えで思い出せないので、記録しておきたいと思います。 また、前後にいいメッセージのJALのCMがあります。 そ…

モバイル通信量の記録 23年4月 妻UQ→mineo、長女ahaomo→UQ、次男povo→mineo #mineo #povo #UQ

毎月のモバイル通信量を記録します。 UQ メインのiPhoneで使用している回線。 povo(1) メインのiPhoneに入れているeSIMの回線。 povo(2) モバイルルーターに入っているプラスチックSIMの回線。 ◇私の回線 mineoを利用していましたが、23年4月末からUQ mobile…

#ジェットストリーム 23年5月15日の週 ヘルマンヘッセ『庭仕事の愉しみ』 草思社文庫 岡田朝雄訳

ジェットストリームの内容が、「作家が描く世界への旅」になってから1年ちょっとたちました。 後であの放送の話の原作を読みたいと思いつつ、うろ覚えで思い出せないので、記録しておきたいと思います。 また、前後にいいメッセージのJALのCMがあります。 そ…

#上ル商店 の天ぷら食べ放題120分2,500円を解き明かそうと思ったが、食べ放題がなくなっていた。#ランチ

以前、上ル商店に行き、2,500円と1,500円の食べ放題があるのを知りました。 これと単価を突き合わせて、お得なのか解明したいと思いました。 ushiushiweb.hatenablog.com メニューや単価を知るべく、再訪です。 天ぷら定食に、単品を追加できるか聞いたとこ…

府中家 #ランチ 平日ランチ ラーメン・ねぎめし950円 ラーメンの中盛またはごはんの大盛りサービス

大和家ばかり行っていましたが、こちらも家系なのだなと。初めてです。 現金のみ。 ラーメン・ねぎめし950円にしました。 ねぎめし ランチタイムサービスは麺中盛かご飯大盛りとのことで、中盛を選択。 写真ではわかりにくいですが、丼がふつうより大きいと…

くるめや #ランチ 新橋駅から一直線 豚骨ラーメンの他に豚バラなど福岡のおつまみもあり

いってみたかった新橋のくるめやに行きました。 780円。ランチタイムは替え玉1つサービスです。 麺やスープはもちろんですが、チャーシューが好みでした。 オーソドックスですが、これでいいんだよと思いました。 豚バラなどのおつまみもあります。(福岡で…

#楽天モバイル の最強プラン 23年5月12日発表 23年6月1日開始 ローミング再開で圏外解消される。再契約しようと思う。

楽天モバイルが23/5/12に「最強プラン」を発表しました。 ・auローミングの再度提供 ・auローミングの5GB制限の撤廃 容量や料金面などの変更はなく、とても地味ですが、これは大きいです。 携帯電話網に限らずですが、残りの数%を100%にもっていくところは…

2023/5/11(木) 4:16 最大震度5強 #千葉県南部 #緊急地震速報 が発表された地震

緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想されるときに、震度4以上になると予想される地域」に出ます。 2023/5/11 4:16に千葉県南部で緊急地震速報が発表される地震が数回ありました。 第1報 M1.0 最大震度4程度以上 第5報 M5.5 最大震度5弱 震度5弱以上1地…

JALスマイルキャンペーン 片道6,600円 23年6月搭乗 6月前半5/12,13、後半5/19,20販売(木曜深夜!) 帰省にお勧め。予約のみ可(購入期限は当日)。

いろいろ変わっていくと思いますので記録のため記します。 ■6月前半 23年6月1日~6月15日搭乗分 23年5月12日(金)0時~13日(土)23:59まで ■6月後半 23年6月16日~6月30日搭乗分 23年5月19日(金)0時~20日(土)23:59まで ※金曜の0時=木曜日の深夜発売 ※残りがあ…

#ジェットストリーム 23年5月8日の週 大竹英洋による旅の記録「そして、ぼくは旅に出た。 はじまりの森 ノースウッズ」

ジェットストリームの内容が、「作家が描く世界への旅」になってから1年ちょっとたちました。 後であの放送の話の原作を読みたいと思いつつ、うろ覚えで思い出せないので、記録しておきたいと思います。 また、前後にいいメッセージのJALのCMがあります。 そ…

2023/5/5(金) 最大震度6強 #石川県能登地方 #緊急地震速報 が発表された地震

緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想されるときに、震度4以上になると予想される地域」に出ます。 2023/5/5に石川県能登地方で緊急地震速報が発表される地震が数回ありました。 14:42の地震 第3報 M5.7 予測震度なし 第6報 M6.9 予測震度なし 第7報 M7.…

#ジェットストリーム 23年5月1日の週 内田洋子のエッセイ「イタリア暮らし」

ジェットストリームの内容が、作家が描く世界への旅になってから1年ちょっとたちました。 後であの放送の話の原作を読みたいと思いつつ、うろ覚えで思い出せないので、記録しておきたいと思います。 また、前後にいいメッセージのJALのCMがあります。 その文…

ふくみみ 23年5月1日(月)から月曜営業、土日休に変更になりました。 #府中 #ランチ

府中市の「ふくみみ」は日月休でしたが、土日休に変わりました。 さらに中に8人待ちます。 2021年12月にここに移転しています。 支払いは現金のみです。