うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

成人の日の行事。府中市は来年以降も引き続き20歳で「青年のつどい」を行う。

2022年4月から成人の年齢が変更されます。

成人の日の行事がどうなるか、関心のあることと思います。

 

www.city.fuchu.tokyo.jp

市では、民法の一部改正に伴い、令和4年4月1日に成年年齢が20歳から18歳に引き下げられた後も、成人の日に、20歳を対象として「成人の日記念青年のつどい」の名称で成人式を実施することを決定しました。

 

 

府中市は引き続き20歳で「青年のつどい」を行う、となりました。

 

2020年6月〜7月に「アンケート」が行われており、こうなると推測していました。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

ところで、「成人の日」といえば、1月15日でした。

いつから移動するようになったのか。

1999年までは1月15日で、2000年以降はハッピーマンデー制度で第2月曜日で移動するようになりました。

もう20年以上たっているんですね。

感覚的には第3月曜日でよかったのではないかと思います。