うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

防災行政無線での緊急地震速報

20/5/5 1:57の地震で、携帯の緊急地震速報が鳴り、国立市の防災行政無線の緊急地震速報が流れましたが、府中市は流れませんでした。

 

携帯の緊急地震速報は、「最大震度5弱以上の地震で、震度4以上の地域」に出ます。

 

全国瞬時警報システム(Jアラート)の運用について(府中市)

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bosaibohan/saigai/musen/jalert.html

緊急地震速報(推定震度5弱以上)
緊急地震速報があり、本市及びその周辺地域に震度5弱以上の地震が発生する可能性がある場合
緊急地震速報チャイム音4回)緊急地震速報。大地震おおじしんです。大地震おおじしんです。(緊急地震速報チャイム音4回)緊急地震速報。大地震おおじしんです。大地震おおじしんです。(緊急地震速報チャイム音4回)緊急地震速報。大地震おおじしんです。大地震おおじしんです。こちらは防災ふちゅうです。(下りチャイム)

 府中は推定震度5弱以上としているので、流れなかったようです。

 

https://anzen.jp47.net/p13/m98/96829.html

この放送は、市内において推定震度5弱以上の強い地震の発生が予測されたとの想定で、緊急地震速報を一斉にお流しするものであり、実際の災害ではありませんので避難等をしていただく必要はございません。

 国立も震度5弱以上ですね。

 

これは全国瞬時警報システム(Jアラート)による自動放送なので、国立には震度5弱以上の地震がくる、府中には震度4(おそらく)の地震がくる、と伝達されたのでしょう。

 

下記、音声にご注意ください。


【音声注意】東京都国立市の緊急地震速報(20/5/6 1:57)