うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ネオワイズ彗星が見たい。一般人でも撮れるのかも

知り合いが、自宅から撮影したネオワイズ彗星の写真をアップしていました。

尾が見える!
天文に凝っている方じゃないです。
ということは、これは一般人でも撮れるのか。
「10年に一度の彗星」と、ボージョレヌーボーみたいなふれこみです。
明るいと期待されていたアトラス彗星は崩壊してしまったので、こちらに期待したい。


「Comet book」というアプリでネオワイズ彗星にフォーカスした図がみられます。
太陽があると明る過ぎてみえないはずなので、太陽が地平線の下に行った時に高く見える日、、とか調整できます。
けど、連日天気が悪い、、。
 f:id:t00-ushi:20200718104841p:image