うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

有料のdocomo wi-fを廃止して 無料のd wi-fiへ

ドコモはdocomo wi-fiを廃止する日を2022年2月8日と発表しました

まだちょっと先ですね。

www.nttdocomo.co.jp

 

docomo wi-fiは、ドコモの回線を持っていなくても、有料(月額1,500円)で利用することができます。

キッズ等の回線があると300円、スマホ契約があると無料です。

 

しかし同時接続台数が1台で、事前にログオフしておかないとログインできないなど、使い勝手の悪い面もありました。

 

そして、代替のサービス d Wi-Fiは・・なんと無料!

しかも同時接続数5台まで可!

 

「dポイントクラブ会員」という条件はつきますが、なんのことはない無料のポイントサービス会員です。

もちろんドコモの回線契約は不要です。

2020年3月25日から始まっています。

www.nttdocomo.co.jp

 

なぜ、現在の「docomo wi-fiの無料化」ではなく、

わざわざ有料のサービスを廃止して、無料のサービスを開始するのでしょうか。

 

d wi-fiが始まった時(3月)に、この疑問をもって検索して、

どこかで、

docomo wi-fiはグローバルアドレスでdocomoスマホが自動接続して大量にIPアドレスを消費するので廃止したい

d wi-fiはプライベートアドレスなので5台でもOK

という記事を見かけたのですが、探し当てられない・・。

 

docomo wi-fiの廃止はドコモにとっては大きな意味があると思いますが、

一般人としては、d Wi-Fiが無料で利用できるようになったことがうれしいです。

 

 

20/7/15からさらに簡単になっていた。

2020年7月15日(水曜)より、「dアカウント設定アプリ」からd Wi-Fi設定をすることで、ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまでも自動で接続ができるようになりました。
詳細は「dアカウント設定アプリからのd Wi-Fi接続方法」をご確認ください。

 

 

www.nttdocomo.co.jp