うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

財布を忘れてスマホのみで現金を引き出す/LINE pay,セブン銀行,モアタイムシステム

先日のことですが、財布を忘れました。

財布を忘れていることに気づいたのが夕方なぐらいで、不便はありませんでした。

しかし、現金がない。

たまの出社で、寄りたいお店がある。

しかし、そのお店は、QRコード決済やコンタクトレス決済に対応しているわけがなく、現金でしか買えない。

財布がなければキャッシュカードもない。

私はかばんなどのどこかに札をひそませておくようなことはしていません。

数百円の買い物ができない。

 

そうだ!スマホだけで現金が引き出せないか・・?

 

調べてみたところ、LINE payとセブン銀行のATMで現金が引き出せるようです。

2017年からできたんですね。

そういえばセブン銀行のATMにQRコードを読んだりするところがありますね。

セブンイレブンがないところにもATMありますね。すごいな。

しかし手数料220円がかかるので、次善の策とします。

official-blog.line.me

 

セブン銀行か・・。

セブン銀行の口座ならば、無手数料でスマホのみで引き出せるようです。

しかし、セブン銀行の残高はゼロでした。

 

月7回まで振込手数料が0円の住信SBIネット銀行からセブン銀行に振り込めればいいが、15時を過ぎた夕方です。

帰宅前のいま資金が必要なのであって、明日朝入金されても意味がないのです。

万事休すか。

 

いやしかしそういえば振込が24時間できるところがあったなと。

調べたところ、「モアタイムシステム」という仕組みでした。

この言葉、全然知らなかった。

2018年10月9日から始まっていました。

思ったより多くの金融機関が対応しています。

一覧表はPDF・・。

2020年4月1日現在で1,173の金融機関が参加とあります。

金融機関の数が多くないかと思いましたが、うち617行は農協です。

住信SBIネット銀行セブン銀行は両方とも載っています。いけるんやないか。

www.zengin-net.jp

 

振り込み操作・・。

数分後、セブン銀行の残高に反映されました。

f:id:t00-ushi:20200815170138p:plain

 

セブン銀行のATMに向かい、指示通り操作します。

無手数料で現金ゲット!やった。

f:id:t00-ushi:20200815165723j:plain

 

今度からセブン銀行の口座に資金をちょっと潜ませておきます・・。