うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

IIJmio「OFF時通信規制中」の速度が上がったようだ。LINE,twitterぐらいは送受信できる

IIJmioのクーポンオフ(=低速)は、200Kbpsでしたが、2021年5月1日からのギガプランでは300Kbpsになっています。

 

過去3日間の合計が366MBを超えていると、翌日5時ぐらいから、確実に通信規制がかかります。

その際は、アプリでは「OFF時通信規制中」と表示されます。

 

かつてIIJmioを使っていたときは「OFF時通信規制中」でも、テキストの送受信程度は使えていた覚えがあるのですが、今回2021年に再度契約してからは遮断されているように感じていました。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

2021年5月1日からの「ギガプラン」に変わってから、早速「OFF時通信規制中」を受けました。

 

f:id:t00-ushi:20210504202953p:plain

52+162+155=369MBで、ぎりぎり366MB/3日を超えたため、5月4日は制限です。

 

気づかず外出しました。

通知もきていて、それに返信しようとしたときにLINEのスタンプの表示が遅いことで、「OFF時通信規制中」になっているのに気づきました。

 

しかし、通知は来た!!

 

試しにやってみたら、クーポンオフ(=低速)のまま、LINEでテキストのメッセージやスタンプは送れました。

twitterを受信したり、送信したりすることもできました。

 

スピードテストを試みましたが、かなりの時間かかったあとにエラーになりました。

相当な低速です。

5月4日の「OFF時」に14MBがカウントされています。

遮断はされておらず、つながっていて、通信できるのは確かです。

 

以前、「OFF時通信規制中」になっていることに気づかず外出して、通知が受け取れなかったことがあったので、超低速でも通信できるのは助かります。