うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

パスワードを解析困難にするには桁数を増やすことが有効

総当り法で必要な時間がツイートされていました。

実際は総当りの途中であたるので、最大でこれだけの時間がかかるということと思います。

 

わかりにくい文字列よりも、人間には意味がわかる長い文字列のほうが、パスワードとしては向いているのではないかと思います。

繰り返しでも意味がありそうです。

 

辞書を用いるというアタック方法もあります。

英単語ではなく、日本語の単語、名詞を含んだりすると、さらに堅牢になりそうです。

 

ということは日本語の文章をローマ字にしたものがいいのではないでしょうか。

 

kumamotojishinwa2016nen4gatsunihasseishimashita.

ameagarikesshitaiha2021nen8gatsu17nichinikaisanshimashita.